運転免許取得時期にご注意!新型カムロード総重量3.5㌧問題!

皆様こんばんは〜塚本です

 

 

本日は皆様大注目の新型カムロード

 

 

車両総重量3.5㌧問題をご案内させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

キャンピングカー(キャブコン)のベース車カムロードですが

 

新型モデルになりますので、多くの部分がアップデートされます。

 

新型エンジンや6速オートマ、LEDヘッドライト、ブレーキアシストなどなど・・・

 

今まで欲しいな〜と思っていたものが標準装備となります。

 

 

 

今回のモデルチェンジ時に、旧型から新型で気になる変更点が有るのですが

 

その一つは車両総重量が3.5㌧以上での登録となる事です。

 

 

 

↑車検証画像の赤枠内が車両総重量

 

 

車両重量は車自体の重さなのですが、車両総重量は人なども含めた重量です。

 

車両総重量の数字が新型カムロードでは、3500㎏以上になる必要が有ります。

 

こちらはベース車のダイナトラック自体も同様となります。※ディーゼル車

 

 

 

ここで注意する必要が有るのは、運転免許証の条件や取得時期となります。

 

 

 

 

 

 

まずはこの運転免許証ですが・・・特に問題はありません。

 

中型車は中型車(8t)に限るという記載がありますよね?

 

 

これは車両総重量8㌧まで運転がOKな運転免許証です。

 

 

 

画像は有りませんが、準中型で運転出来る準中型車は準中型(5t)に限る

 

という記載がある運転免許証の方も問題は有りません。(車両総重量5㌧迄OK)

 

 

免許取得時期により変わりますが、一昔前までは普通免許を取ればある程度のトラックは乗れました。

 

 

なので運転免許証に8㌧まで〜や、5㌧まで〜が記載されていれば気にせず乗れます。

 

 

 

 

問題になってくるのは・・・20代前半の若い方たちです・・・

 

 

平成29年3月12日以降に普通免許を取得した方は・・・

 

 

車両総重量3.5㌧までしか運転出来ません・・・

 

 

 

そうです・・・新型カムロードのキャンピングカー運転出来ません・・・

※ガソリン車は3.5㌧以下となりますので、普通免許で運転可能

 

 

息子さんや娘さんがキャンピングカーを借りる場合等は要注意です

 

普通免許で中型車を運転してしまうと無免許運転となってしまいます・・・

 

 

 

ちょうど塚本家の長男次男が良い比較の運転免許を持ってました。

 

 

 

まずは長男の運転免許証

 

 

 

長男は準中型免許取得ずみですので、準中型の記載が入ってます。(赤枠内)

 

この運転免許証なら車両総重量7.5㌧まで運転OKです。

 

 

 

次に次男の運転免許証

 

 

 

車の免許は普通免許ですので、普通の記載しか有りません。

 

この免許では車両総重量3.5㌧までしか運転が出来ません。。。

 

 

 

車の免許を取るときに、ほとんどの人は準中型免許を取得していないと思いますので

 

ご家族も運転される場合は、運転可能な免許証かご確認をお願い致します

 

 

ちなみに、今までのカムロードは3.5㌧以下なのでどの免許でもOKですよ〜

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜

友だち追加