いよいよ今週末はJCCS2023!

皆様こんばんは~塚本です。

 

いよいよ今週末は日本最大級のキャンピングカーイベント

 

 

ジャパンキャンピングカーショー2023です

 

 

 

 

 

 

開催日程は2月3日〜6日の4日間開催です

 

 

このイベントには各店舗の営業スタッフが大集合ですよ〜

 

北海道の温泉おじさん山田店長や、愛知店の男前古澤君などなど

 

個性豊かなスタッフが沢山会場でお待ちしております。

 

 

もちろん・・・京都店からは・・・

 

 

永遠の若手カンニング小山も参戦です

 

 

 

 

 

 

愉快なバンテックスタッフが待機している場所ですが、会場マップにてご案内させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

マップ左端の赤枠のドーンと場所を取っているのがバンテックブースですよ〜

 

今年はパーツセンターも同じブース内に有りますよ。

 

 

注目のリチウム採用車両も展示されますので、是非会場へお越し下さい

 

 

 

◉下記期間にて京都店は臨時時休業となります。

※休業期間中のお問い合わせ等は休業明けのご対応となります。

 

 

 

 

雪道のLEDヘッドライトに便利アイテム♪

皆様こんばんは~塚本です。

 

10年に一度の大寒波にしっかりやられている京都店ですが・・・laugh

 

先日火曜日は。降り出したと思った次の瞬間にはがっちり積もりました。。。

 

 

 

 

 

 

あまりの降雪に少し早めに閉店して帰りましたが、道路は大渋滞・・・

 

いつもの倍以上帰宅に時間がかかりました。。。

 

皆様は無事にご帰宅は出来たでしょうか?

 

 

 

降雪時に少し困るのが、LEDヘッドライトへ雪が積もってしまう事です。

 

現行のカムロードですが、LEDヘッドライトが標準装備となります。

 

 

 

 

 

 

LEDヘッドライトは発熱が少ないので、長時間雪道を走っていると雪が付着して凍ります。

 

一応4WD車はヘッドライトウォッシャーが付いているのですが、凍った場合はなかなか除去が出来ません。

 

そんな時に便利なアイテムがありましたのでご紹介致しますよ〜

 

 

 

 

 

 

PIAA製ヘッド&テールライト融雪ヒーターです。

 

 

ヘッドライトに貼り付けるタイプのヒーターで、外気温+60℃にて雪を溶かします。

 

関西エリアではそこまで必要で無いですが、雪エリアの方はあると便利そうなアイテムです。

 

内容物はヒーターユニットと外気温センサーハーネスです。

 

 

 

 

 

 

ヒーターユニットですが、目安は1年毎に交換が推奨との事です。

 

洗車も大丈夫との事ですが、ゴシゴシはしない方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

取り付け自体はさほど難しく無く、ヘッドライトへヒーターユニットを貼り付け

 

 

 

 

 

 

電源はスモールランプから取ります。(昼間も使用したい場合はACC電源)

 

ヒーターユニットは交換出来るよう、簡単に取れるような構造です。

 

 

 

 

 

 

取り付け後の仕上がりはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

透明なテープタイプですので、あまり目立ちませんね。

 

ライトをつけた状態でもそんなに気になりません。

 

 

 

 

 

 

すべての人に必要なアイテムでは有りませんが、雪道を走る方にはおすすめです。

 

今日も京都店付近雪がチラついておりますので、皆様安全運転でお帰り下さい。

 

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜laugh

友だち追加

バンテックのリチウムシステム『 ILiS 』は寒冷地で使えるの?

皆様こんばんは~塚本です。

 

話題沸騰中のバンテックリチウムイオンバッテリーシステム

 

 

ILiS(イリス)ですが

 

 

寒冷地でも使えるかのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

一般的にリチウムイオンバッテリーですが、寒い場所では性能が低下します。

 

もちろんILiSもリチウムイオンバッテリーなので、寒い場所での使用には適しておりません。

 

ただ、バッテリー本体にセルフヒート機能が有り、寒い場所でも使うことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

今回は極寒のバンテック山形工場にて、実際に使用テストをしております。

 

ちなみに外気温は-7.2℃です。。。laugh

 

もちろんバッテリー自体の温度も−5℃と−4℃とヒエヒエです。

 

 

 

 

 

 

そこでスマホのアプリからセルフヒートをオンにすると・・・

 

 

 

 

 

 

バッテリーを適温にする為のセルフヒートが働きます。

 

バッテリー温度が上がった後は、電子レンジなんかもしっかり使えちゃいます。

 

ちなみに照明やFFヒーターは温度が低い状態でも稼働OKとの事です。

 

リチウムイオンバッテリーの劣化を防ぐために、しっかりバッテリーを保護する設計になっていますね。

 

 

ILiS搭載車両はジャパンキャンピングカーショー2023にて展示しますので

 

 

是非皆様ショー会場ではバンテックブースへお越し下さい

 

 

 

 

 

 

いや〜ILiS・・・い〜りすね〜

 

 

 

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜

友だち追加

バンテック新リチウムシステム『 ILiS 』は軽いの?

皆様こんばんは~塚本です。

 

どんどん情報が出ているバンテックのリチウムシステムfrown

 

 

ILiS(イリス)ですが

 

 

 

 

 

 

従来の鉛バッテリーシステムと比較してどれくらい軽いのか?

 

商品情報に有る重量から計算をしてみました。

 

 

今までのバンテック製キャンピングカーでスタンダードなのが

 

 

 

トリプルサブバッテリー(1個28.5Kg✕3個)

 

 

1500Wインバーター(3.7Kg)

 

 

バッテリー充電器(3.5Kg)

 

 

バッテリー残量計(0.57Kg)

 

 

 

上記の4アイテムで構成されるシステムとなり、重さは合計93.27Kgです。

 

 

ILiS(エコフロー)の場合ですが、インバーターと充電器はパワーハブに一体化されています。

 

従来のバッテリー残量計は専用タッチパネルが同じ役割です。

 

 

それぞれの重さですが・・・

 

 

 

 

 

バッテリー2KWh 16.8Kg✕2個

 

パワーハブ 14Kg

 

スマート分電盤 2.6Kg

 

タッチパネル 0.45Kg

 

 

上記4アイテムで重さは合計50.65Kgとなります。

 

 

 

従来のシステムから新システムILiSの重さを引くと・・・

 

93.27−50.65=42.62

 

 

 

新システムILiS(エコフロー)の方が42Kg程軽いですね〜

※配線等の重さは考慮しておりませんので、参考数字となります。

 

 

 

車両の重さが軽くなれば燃費向上や走行性のアップが期待できます。

 

以上、鉛とリチウムでの重さの違いのご案内でした〜

 

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜frown

友だち追加

バンテック京都『 臨時休業 』のご案内

 

 

 

日頃はバンテック京都のご利用ありがとうございます。

 

誠に勝手ながら、下記日程にて臨時休業とさせて頂きます。

 

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承お願い致します。

 

 

 

◉臨時休業期間

2月1日(水) 定休日

2月2日(木) 定休日

2月3日(金) 臨時休業

2月4日() 臨時休業

2月5日() 臨時休業

2月6日(月) 臨時休業

2月7日(火) 臨時休業

2月8日(水) 定休日

2月9日(木) 定休日

 

 

休業期間中のお問い合わせ等は休業明けのご回答となります。

バンテックリチウムシステム『 ILiS-イリス- 』

皆様こんばんは~塚本です。

 

バンテックにて採用になったリチウムシステムの名称が決まりました

 

名称は・・・

 

 

ILiS(イリス)です。

 

 

 

 

 

 

意味はインテリジェント リチウムイオンバッテリー システムだそうです。

 

システムは先日もご案内をした通りエコフロー社製のシステムとなります。

 

 

 

 

 

 

バンテックの車両で使うにあたり、エコフロー社へ最適化をお願いした特別仕様です。

 

各種操作は専用モニターとスマホアプリで可能となりますよ〜

 

動画内では基本的な操作方法や注意点などもご案内しております。

 

 

 

 

 

 

ちなみにエコフロー社の保証期間は5だそうです

 

 

 

 

 

 

気になる実車は来月のジャパンキャンピングカーショー2023にて展示となります。

 

 

是非千葉県幕張メッセにてご覧下さい

 

 

 

※JCCS2023ブースイメージ図

 

 

 

※2023モデル(外装ストライプ小変更)

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜angel

友だち追加

カロッツェリア『 楽ナビ 』にWi-Fiモデル誕生!

皆様こんばんは~塚本です。

 

昨日カロッツェリアより新商品の発表が有りました。

 

 

その中でキャンピングカーユーザーが気になるのが楽ナビです。

 

 

 

 

 

 

今までは上級モデルのサイバーナビにしか無かったWi-Fiモデルが登場しております。

 

ドコモの回線を利用し、車内にネット環境を構築出来る人気の機能です。

 

 

 

 

 

 

1年契約であれば13.200円(月々1.100円)で通信使い放題なので

 

キャンピングカーでの使用にもってこいですね〜

 

ナビのサイズは今までの7インチ・8インチ・9インチに加えて

 

 

9インチのフローティングタイプも登場しております。

 

 

 

 

 

 

ちょっと残念なのは左右首振り無しなところですね・・・

 

また、CDやDVD再生も出来ませんのでご注意下さい。

 

 

サイバーナビより低コストで車内Wi-Fi環境が作れて最強じゃん

 

と思っていたのですが・・・

 

ありましたよ・・・罠が・・・

 

サイバーナビであれば停車中も無制限で使えるのですが・・・

 

 

 

 

 

停止後は60分しか使えません・・・

 

 

見た瞬間ねんでやねんと思わずツッコんじゃいますね・・・

 

 

キャンピングカーで停まってる時に使いたいねんと皆様の声を代弁しておきます。

 

 

 

単品販売のDCT-WR100DというWi-Fiルーターも同様の制限が有るのですが

 

 

 

 

 

 

これは簡単に家に持っていけるので、車外で使われちゃうことを想定して制限が有りました。

 

サイバーナビは基本車で使うので制限が無かったのですが、楽ナビは制限有り・・・

 

なんらかの大人の事情が有るのかも知れませんが残念です。。。

 

 

停車時の制限が無ければ楽ナビが天下を取りそうでしたが

 

キャンピングカー乗りにはやはりサイバーナビが良さそうです。

 

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜

友だち追加

2023年リチウムモデルのソーラーパネル

皆様こんばんは~塚本です。

 

 

昨日Youtubeにもアップされて問い合わせ爆入り中の

 

 

バンテック2023年リチウムモデル

 

 

 

 

 

 

本日はリチウムモデルのソーラーパネルsmileyについてご案内を致します。

 

 

 

 

 

 

今回のソーラーパネルオプションですが、価格表にいっぱい種類が有ります。

 

480Wソーラー

240Wソーラー

259Wソーラー

480Wソーラー(EcoFlow用)

240Wソーラー(EcoFlow用)

259Wソーラー(EcoFlow用)

 

なんと価格表には6種類のソーラーが掲載されております。。。

 

 

まずEcoFlow用と通常の違いですが、ソーラーチャージコントローラーの有無となります。

 

EcoFlowパワーシステムですが、ソーラーチャージコントローラーが内蔵されておりますので、

 

EcoFlow用はソーラーチャージコントローラー分お安くなっております。

 

 

 

 

 

 

パワーハブというメインのユニットにソーラーチャージコントローラーも内蔵されており

 

入力も2系統有るので2セットのソーラーパネルが装着可能です。

※走行充電を繋がなければ3系統のソーラー入力が可能

 

 

 

なので

 

 

480Wソーラーと259Wソーラーの同時取付をすれば。。。

 

 

最大739Wソーラーシステムになります

※コルドシリーズは設置場所の都合上最大480W

 

 

◉480Wソーラー

 

◉259Wソーラー

 

 

 

そしてリチウム仕様のEcoFlowパワーシステムですが、もう1つソーラーでの利点が有ります。

 

従来の鉛バッテリーでのシステムですが、走行充電時は殆どソーラー充電が入りませんでした。

 

なのであくまで停車時に充電をするという使い方になります。

 

 

今回のパワーシステムであれば、走行充電中もソーラー充電がしっかりと入電されます。

 

夏場など車両側もエアコン等で電力消費をしていますので、充電力がアップは嬉しいですね〜

 

まだまだ現車をほとんど触れていませんので、また新しい情報が有ればご案内をさせて頂きます。

 

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜

友だち追加

露木さん2023年のバンテックを語るの巻

皆様こんにちは〜塚本です。

 

 

2023年絶好調スタートの露木さんが今年のバンテックを語っております。

 

 

 

 

 

 

まずは今年のバンテックのテーマを発表しております。

 

 

 

 

 

 

2023年バンテックのテーマはLIFE GEARです。

 

 

人生・生活・いのちの3つのLIFEをテーマとの事です。

 

 

そして重大発表ですが・・・(既に一部情報出しちゃいましたが

 

 

 

↑いい顔してますね〜

 

 

 

リチウムイオンバッテリーモデルが登場です

 

 

 

 

 

 

先日のブログでも少しご紹介したリチウムモデルが登場です。

 

ちなみに京都店へも2月中旬くらいに装着した展示車が届く予定ですよ〜

 

 

そして昨年登場した人気アイテムラップルに追加モデルが登場です。

 

 

 

 

 

 

TOTO製便座を採用したTYPE-Bが新たにラインナップに加わります。

 

 

リチウム搭載車もラップルTYPE-BもJCCS2023にて展示となりますので

 

 

 

 

展示会での発表を楽しみにお待ち下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜smiley

友だち追加

即納車のご案内『 コルドバンクス 』

皆様こんばんは~塚本です。

 

 

納期が早い即納車のご案内をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

コルドバンクス 2WD ダークカラー内装

 

 

使い勝手の良い5M未満のボディサイズと2段ベッドで人気のモデルです。

 

ファミリーでお使いになる方には特におすすめですよ〜

 

こちらの車両ですが下記のオプションが既に装着されております。

 

 

LEDオーニングライト

 

 

オーディオリアスピーカー

 

 

電気冷蔵庫85L

 

 

バッテリー残量計

 

 

FFヒータースイッチ変更

 

 

どれもコルドバンクス定番の人気オプションですね〜

 

エアコン・FFヒーター・トリプルサブ・1500Wインバーターは標準装備ですので

 

納車されたら直ぐに遊びに行けますよ〜

 

 

即納車は早いもの勝ちですので、気になる方はお問い合わせ下さい

 

 

◉車体価格

※各種税金・保険代・登録諸費用等が別途必要

 

 

 

◉即納車販売に関してのご案内

 

キャンピングカーという車両の特性上、ご購入後に定期的な車両メンテナンスが必要です。

 

ご購入は、バンテック京都へメンテナンスにお越し頂ける方に限らせて頂きます。

 

遠方地域への販売は致しかねますので、ご了承お願い致します。

 

また、車両完成済みとなりますので、追加が出来ないオプション等もございます。

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜

友だち追加