皆様こんばんは〜塚本です。
キャンピングカーのトイレですが、いままではカセットトイレが主流でした。

◉バンテックジルに装着されたカセットトイレ
このタイプはお水を使いますので、事前に給水や薬品の補充が必要なのと、
使用後の洗浄などもマメに行う必要が有りました。
使用後の掃除が面倒で使ってないよ〜という方も多かったかと思います。
そんな中最近人気なのは、ラップ式のトイレです。

◉左:ラップルタイプB 右:ラップルタイプA
このタイプは使用後に、熱圧着のフィルムで袋状に処理しますので、
後片付けはフィルムを捨てるだけのお手軽です。
凝固剤と消臭剤も使いますので、臭いも然程気になる事無いと思います。
バンテックでも2024モデルよりジルシリーズはラップルが標準装備です。

◉ジル520設置例(標準装備)

◉コルドリーブス設置例(オプション)
車両での使用時ですが、12V電源シガーソケットでの給電となります。
車両にシガーソケットがない場合は、100V変換やバッテリー電源等が
オプションで用意もされております。
※バンテック現行車はマルチルームに12V電源有ります。

100V変換アダプター

ポータブルバッテリー
そしてこのラップルですが、仕様違いで種類が有ります。
主にキャブコンで使用時はタイプAかタイプBを選ばれると思います。

基本的にバンテック車に車載されるのは、タイプBという方です。
こちらは便座部分がTOTO製ですので、座った感じは正しくトイレです。
タイプAはアルミ製の蓋が付属しますので、使わない時は自宅に保管など
車外に降ろされる方はタイプAが良いかも知れません。
ちなみに新車注文時で有れば、タイプBからタイプAへの変更も可能です。
気になる運用時のコストですが・・・

約50回分のフィルムと凝固剤を1回あたりで計算してみると約80円/回となります。
夜間や雨天時などに気軽に車内で使えることを思うと、高くは無いと思います。
いやいや俺はカセットトイレがいいんや!という方もご安心下さい。

◉現行ジルにカセットトイレ設置例
現行モデルでもカセットトイレを設置させて頂くのも可能です。
こちらは新規注文時にご相談頂ければ可能ですよ〜😊
ブログをご参考に、ご自身に合ったトイレをお選び下さい。
◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜✨

