皆様こんばんは〜塚本です。
今年の冬は寒いですね〜京都エリアも雪が降る日が今年は多いです。
寒い冬でもキャンピングカーで快適に過ごす為のアイテムといえば・・・
FFヒーターですよね。
車両の燃料を使い温める燃焼式のヒーターですので、しっかりと車内を暖かく出来ます。
使用する燃料も一晩で1〜2リットル程とコスパも抜群ですよ〜
先日ちょ〜寒い日が有りましたので、実車でどれくらい暖まるかチェックしてみました。
テスト車両はジルとコルドリーブスです。
気温は3℃・・・雪もちらついてます。。。
テストはジルはFFヒーターON、リーブスはOFFで比較をします。
両車共にテーブル上に温度計を置き、車内温度の差を見ていきます。
それではFFヒーター使用時の車内温度テスト開始です。
ジルのFFヒータースイッチをON開始時間はAM9:00です。
各車の車内温度は・・・
AM9:00
ジル 3℃
リーブス 3℃
ほぼ外の気温と同じ状態です。
AM9:15
ジル4℃
リーブス 3℃
15分くらいではそんなに差はありませんね。
せも車内は少し暖かい感じがします。
AM9:30
ジル 8℃
リーブス 3℃
30分で明らかに体感で暖かさが違います。
AM10:30
ジル 18℃
リーブス 5℃
かなり車内温度に差が出てきました。ジルはポッカポカです。
AM11:30
ジル23℃
リーブス 6℃
ジルの車内は上着を着ていると暑い状態です。
AM12:30
ジル 23℃
リーブス 6℃
1時間前とジル車内はほぼ変わりが有りませんでした。
ここからの温度上昇はゆっくりになると思います。
3時間30分程テストをしましたが、やはりFFヒーター温かいですね。
しかも消費電力もかなり少ないのも魅力です。
↑FFヒーターだけの稼働時消費電力は約2A
テスト時についでにFFヒーター吹出口温度も計ってみました。
勢いよく温風が出ている吹出口の温度は・・・
ビックリの100℃超え
使用中は荷物で吹出口を塞いだりしないようにご注意お願い致します。
バンテック京都LINEお友だち募集中〜