軽キャンパー『 ルネッタ 』の展示車有りますよ。

皆様こんばんは〜塚本です。

 

バンテック製軽キャンピングカー

 

 

Lunetta〜ルネッタ〜

 

 

展示車両が京都に入庫しております。

 

 

 

 

 

 

今回入庫したルネッタですが、内外装が新しくなった車両です。

 

 

 

↑新しいボディストライプ

 

 

↑マットや家具も素材や色が変更

 

 

ジルシリーズのような間接照明が素敵な内装です。

 

 

 

 

 

 

是非バンテック京都へ見に来て下さい。

 

 

 

バンテック京都横桜情報

 

 

 

 

 

バンテック京都横の桜並木がほぼ満開になっております。

 

今週末が見頃かと思いますので、是非ご来店時は桜もご覧下さい。

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜

友だち追加

エコフローの『 ポータブル電源 』取り扱いしてます。

皆様こんばんは〜塚本です。

 

バンテック製キャンピングカーですが、今年よりリチウムモデルが追加になりましたが、

 

まだまだ鉛バッテリー搭載の車両も人気が有ります。

 

 

 

↑鉛のディープサイクルバッテリー

 

 

そもそも沢山の鉛バッテリー搭載車両が沢山走っておりますので、

 

まだまだ現役バリバリの電装システムですね。

 

鉛バッテリーのユーザー様が、もう少し使える量を増やしたいな〜とか、

 

夏場だけエアコン分で予備の電源が欲しいな〜という時に考えるのが、

 

 

ポータブルバッテリーです。

 

 

 

 

 

 

色々なメーカーより様々なモデルが販売されており、大容量の物も有ります。

 

バンテックではエコフロー製ポータブル電源を取り扱いしておりますので、

 

お車と一緒にご用意させて頂くことも可能ですよ〜

 

 

店頭でのご購入も可能ですが、パーツセンターでしたら通販もOKです。

 

 

 

 

 

 

コンパクトで大容量なDELTA2でしたら、テーブル下にも置けちゃいますよ。

 

 

 

↑ジルノーブルのテーブル下

 

 

キャンピングカーだけでなく、レジャーや災害対策にもなりますので、

 

是非ポータブル電源も一緒にご検討下さい。

 

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜

友だち追加

大阪キャンピングカーショーご来場有難うございました。

皆様こんばんは〜塚本です。

 

大阪キャンピングカーショー2023無事に終了致しました。

 

今回のショーはコロナも落ち着いていますので、沢山の方がご来場頂いております。

 

 

 

 

 

 

話題のリチウムシステムILiS〜イリス〜コーナーも人だかりです。

 

 

 

 

 

 

会場ではYoutubeでおなじみの露木さんが分かりやすく解説をしてくれました。

 

 

混雑した会場でもう少し展示車見たかったな・・・

 

やっぱり見積もりが欲しいな・・・

 

リチウムバッテリーの車についてもっと知りたいな・・・

 

とお思いの方がいらっしゃいましたら

 

 

お気軽にバンテック京都へお越し下さい

 

 

今ならアンコールフェア&試乗会もやってますよ〜

 

 

 

※試乗予約は画像をクリックして下さい

 

 

 

リチウムイオンバッテリーシステム搭載の展示車も有りますので

 

お気軽にお店へ来て下さい。

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜

友だち追加

大阪キャンピングカーショー2023搬入日&イリスの走行充電

皆様こんばんは〜塚本です。

 

 

本日は大阪キャンピングカーショー2023の搬入日です。

 

本社スタッフ&京都店スタッフにてインテック大阪へ車を持ち込み、

 

業者さんがガンガンとブースを作ってくれております。

 

 

 

 

 

 

幕張メッセに有った羅針盤も大阪に来てますよ〜

 

 

 

 

 

 

もちろん話題のイリス搭載車両も展示がありますよ〜

 

 

 

 

 

 

今回車両を京都から会場へ移動するので、走行充電テストもしてみました。

 

前回のブログではアイドリングでしたが、今回は走行時でのテストです。

 

 

 

 

 

 

テスト車両は前回と同じイリス搭載のジルです。

 

 

 

 

 

 

テスト開始時のバッテリー残量は61%よりスタートします。

 

 

 

 

 

 

それではインテック大阪向かってスタート。

 

 

 

 

 

エンジン始動後約800Wの入力。

 

 

 

 

約15分後、約550W入力。

 

 

 

 

約30分後、約500W入力。

 

 

 

 

約45分後、約520W入力。

 

 

 

 

約1時間後、約440W入力。

 

インテックス大阪到着時のバッテリー残量は・・・

 

 

 

 

 

 

75%とスタート時の61%から14%の増加でした。

 

前回のアイドリング1時間では15%でしたので、アイドリング時とほぼ差が無かったです。

 

テストの結果、アイドリング時も走行時も然程充電量は差が無いようです。

 

今後もいろいろなテストをしたいと思いますので、楽しみにお待ちください

 

 

最後に・・・毎度大暴れの小山さんですが・・・

 

今回の大阪ショー搬入準備では暴れすぎたようで・・・

 

 

 

 

 

 

バケツの水をこぼしておりました・・・

 

是非明日からの大阪ショーでは暴れ過ぎだよっとお声をお掛け下さい。

 

 

 

 

 

リチウムシステム『 ILiS 』搭載車で走行充電してみました。

皆様こんばんは〜塚本です。

 

 

本日はリチウムイオンシステム『 ILiS 』搭載車両で

 

 

走行充電テスト(アイドリング充電)してみました。

 

 

 

 

 

 

テスト車両は京都店にて展示中の『 ILiS 』搭載ジルです。

 

 

テスト開始前にバッテリー残量を見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

バッテリー残量が83%(3320Wh)有りますので

 

少し減らしてからテストをしたいと思います。

 

 

 

ということでエアコンON〜

 

 

 

 

 

 

外気温が寒いので暖房(30度設定風量強)で一気に減らします。

 

 

 

 

 

 

エアコンが動き出してどんどん消費電力が上がっていきます。

 

エアコンでの暖房は消費電力が大きいので、普段はおすすめしておりません。

 

キャンピングカーの場合はFFヒーターでの暖房が省エネでおすすめです。

 

 

もう少し電気を減らしたいので・・・もう一つアイテムを投入します。

 

 

 

 

 

 

キャンピングカーでの使用は非推奨のセラミックヒーターです。

 

電力消費の鬼のようなアイテムでガンガン減らしにかかります。

 

 

 

 

 

 

もちろんダイヤルは強で

 

 

 

暖房全開のエアコン&セラミックヒーターというダブル攻撃により

 

 

 

 

 

 

消費電力は2000W超えです。。。

 

従来の鉛システム車はインバーターが1500Wですが、『 ILiS 』は3000WまでOKです。

 

今まででは考えられない組み合わせでの使用方法ですね。

 

そんなこんなである程度バッテリーを減らして残量は67%になりました。

 

 

 

 

 

 

この状態から1時間ほどアイドリング状態でバッテリー充電をしてみます。

 

純粋に充電量を見るために、ACとDCの出力はOFFにしております。

 

 

 

ではエンジンスタート

 

 

 

 

 

 

走行充電が入り始めて800W程の充電が行われております。

 

充電の状態はモニターで数字とグラフで確認が可能です。

 

 

 

 

 

 

スタートから約20分後、700W程の充電が行われております。

 

 

 

 

 

 

スタートから約50分後、600W程充電が行われております。

 

 

 

 

 

 

スタートより約1時間後、590W程充電が行われております。

 

1時間ほど充電しましたのでここでテスト終了です。

 

 

 

 

 

 

スタート時は残量67%で終了時は残量82%となりますので、15%増加しました。

 

バッテリーの総容量は4000Whですので、15%ですと600Wh充電となりました。

 

従来の鉛バッテリーと比較用に12Vで換算すると、50A程の充電となります。

 

 

今回のテスト時は主にモニターでチェックをしていたのですが、スマホでも確認が可能です。

 

 

 

 

 

 

スマホにも同様の情報が見れますので、運転席でも状態の確認が可能です。

 

これは地味に便利ですよね〜

 

多分キャブコン乗りの方なら、運転席でも見れるメリットは分かって頂けると思います。

 

 

 

今回テストした車両にはソーラーパネルは装着されておりませんが、

 

オプションでソーラーを付けて頂くとより強力な充電となります。

 

 

 

 

 

 

今までは480Wソーラーか259Wソーラーどちらかしか選べませんでしたが、

 

ジルシリーズのみ『 ILiS 』の場合は両方装着し739W仕様に出来ちゃいます。

 

エコフローパワーシステムには2系統のソーラー入力が可能な端子が有り、

 

しかも走行充電しながらでもソーラーもしっかりと充電されていきます。

 

 

夏場は車両のエアコンも使い電力消費が増え、走行充電の充電量が減ってしまいますので、

 

ソーラーからの追加充電はかなりメリット有りと思いますよ〜

 

 

 

走行充電のテストついでに、エアコン使った状態での充電状態も試してみました。

 

 

 

 

 

 

さすがに暖房30度設定の風量強というのはありえない設定ですので、

 

暖房26度、風量しずか、パワーセレクトも下げたエコ運転でテストをしてみます。

 

 

 

 

 

 

エアコンが動き出し消費電力は456W、走行充電は619Wという状態。

 

暫く動かしてエアコンが落ち着いてくるとコンプレッサーも止まり、

 

 

 

 

 

 

エアコンの消費電力は29Wまで落ちていきました。

 

エコフローパワーシステムにて、エアコンで使わない分の電気は充電に回してくれてます。

 

こういった入力と出力の状態もスマホでも確認が可能です。

 

 

 

 

 

 

スマホでポチポチ〜っと設定したりも出来ますので、電気の管理はかなりしやすいと思います。

 

まだまだ少ししか触れておりませんが、未来感半端ないですよ〜

 

 

今回テストした『 ILiS 』搭載のジルですが、大阪キャンピングカーショーへ持っていきます。

 

 

 

 

 

 

是非会場にて新システム『 ILiS 』を体験して下さい

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜

友だち追加

大阪キャンピングカーショー2023

皆様こんばんは〜塚本です。

 

いよいよ次週に開催が迫ってまいりました

 

 

大阪キャンピングカーショー2023

 

 

 

 

 

 

おなじみのインテック大阪にて3月11日&12日で開催です。

 

 

バンテックよりの出展予定車両ですが

 

 

ZIL520

 

ZILノーブル

 

ZIL(イリス搭載車)

 

コルドリーブス

 

コルドバンクス

 

アストラーレCC1

 

ルネッタ

 

 

合計7モデル出展致します

 

 

 

尚、イベント出店にあたり店舗は臨時休業となります。

 

 

 

 

 

 

臨時休業期間中のお問い合わせ等は休業明けのご対応となりますので、

 

ご了承のほど宜しくお願い致します。

 

 

インテック大阪には持っていきませんが・・・

 

店舗には即納車ジル520とジルノーブルも有りますよ〜

 

 

 

 

 

 

こちらは早いもの勝ちですので、気になる方はお早めにご相談下さい。

 

 

◉即納車販売に関してのご案内

 

キャンピングカーという車両の特性上、ご購入後に定期的な車両メンテナンスが必要です。

 

ご購入は、バンテック京都へメンテナンスにお越し頂ける方に限らせて頂きます。

 

遠方地域への販売は致しかねますので、ご了承お願い致します。

 

また、車両完成済みとなりますので、追加が出来ないオプション等もございます。

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜

友だち追加