皆様こんばんは〜塚本です。
先日のブログで生活水タンク&ボイラーの水抜き方法をご紹介致しました。
◉前回のブログは画像クリックで見れます。
生活水タンク使用後にしっかりと水抜きをして頂く事により
雑菌等による臭いの発生を予防できます。
が・・・しかし・・・
すでに長期間掃除をしていない場合や、水を抜いていなかった場合は・・・
お水を出した時に嫌〜な臭いが・・・
そんな時のおすすめアイテム
ミルトンです
今回はミルトンを利用して、タンクやボイラーの除菌消臭をしていきます。
まずは前回のブログを参考に水を全部抜いて下さい。
そして用意するのはミルトン1リットルです。
ミルトンの使用方法を見てみると・・・
器具等の場合は約80倍にうすめ、1時間以上又は、
約10〜50倍にうすめ、15分以上浸すと記載があります。
今回は約80倍にうすめてジルのタンクに投入していきますよ〜
まずは生活水タンクにミルトンをドバドバ〜っと入れます。
ジルのタンクは55Lですので、だいたい700mLを入れます。
ミルトン投入後は生活水タンクを満水にします。
水量メーターも満タン表示
これで準備満タンでは無く、温水ボイラーにも水を送る必要が有ります。
温水ボイラーにもミルトン液を送る必要が有ります。
温水ボイラーに生活水タンクの水を送るために、お湯が出るフォーセットを明けます。
ポンプが回りボイラーへ水が送られていきます。
ボイラーが空の状態ですので、しばらくはゴボゴボと水と空気が混ざった状態です。
水がジャーっと出れば温水ボイラーに水が充填された状態です。
マルチルーム内手洗いや、シャワーも動かして水を送ります。
各フォーセットやシャワーからしっかりと水が出る状態にする事により
タンクからの配管内にもミルトン液が行き渡ります。
しっかりと水が出るのを確認した後は
ボイラーに水を送って少なくなったタンクにミルトンと水を足します。
温水ボイラーは22Lと配管内の水なので、先程余ったミルトン300mLでちょうど良い位です。
生活水タンク内・ボイラー内・配管内にミルトン液が行き渡った状態で一晩放置します。
翌日ミルトン液を抜いて、再度水を入れ直して出してみると・・・
嫌な臭いは全く無し
ハイターと違い薬品臭も無いので安心して使えますね〜
清潔な状態でご使用頂く為に、たまにで良いので除菌消臭してみて下さい。
最後にもう一つ注意点をご案内しておきます。
キャンピングカーのフォーセットですが、水を出すのにポンプを動かします。
ポンプを動かす為のスイッチですが、フォーセット部分に有り、電気が通電しています。
ついつい手を洗った時などに水をかけてキレイにしちゃいがちですが
お水がかかると中の電気接点が錆びたりする可能性が有ります。
家の水道と違い、電気部品が有りますので、ご使用時は注意お願い致します。
◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜