皆様こんばんは〜塚本です。
ジメジメした梅雨が続いていますね・・・
雨の日はテンションが下がります・・・
でも梅雨があければ・・・夏のスッキリした空がまってますよね〜
青い空青い海でも気温は・・・暑い・・・
最近の夏ですが昔より異常に暑いですよね?
塚本の少年時代と明らかに違う感じです。
キャンピングカーも夏場は暑さとの戦いになります。
炎天下の車内・・・どうがんばっても温度が上がります。
ただ、バンテック製キャンピングカーは断熱も頑張っていますよ。
まずボディですが、金属では無くFRPです。(キャビン部除く)
FRPですが、金属の車体と比較して熱を帯びにくく、断熱効果が期待できます。
また、壁には断熱材と空気断熱層が有ります。
特に空気断熱層ですが、空気自体が非常に断熱効果が高いです。
冬場に壁面内に結露が残りにくいという効果も有りますので、
非常に優れた作りになっています。
ルーフやフロアにももちろん断熱材が入っており、
バンク部分の断熱材が入れにくい(薄い)部分には、
エアロフレックスという高性能断熱材が入っていますよ〜
スポンジタイプのシートみたいな物なのですが、独立気泡体というタイプになります。
それぞれの気泡が独立しているので、水を吸わず断熱性能も高いです。
そして窓も断熱性が高いアクリル二重窓を採用しています。
ガラスと比較してアクリル二重窓は断熱性が優れています。
こちらも二重構造なので、空気の断熱層がありますね。
網戸とシェードも付いているので、車内の換気もしやすいです。
シェードは遮光タイプなので、日光が車内に入るのを防いでくれますよ。
そして天井にはルーフベントが標準装備です。
※写真はアップグレードオプションのMAXX FAN
熱くなった空気は天井にたまりますが、ルーフベントがあれば外に排出出来ます。
アクリル二重窓の網戸状態で、ルーフベントを作動させればかなり涼しくなります。
天井の大きなルーフベントと他に、小さなベントも付いています。
これは太陽光で動くソーラーベントなので、日中は常に換気をしています。
長期間駐車時も空気が動くので、どんよりした感じがましになりますよ。
断熱や換気が出来ても耐えれない・・・!
そんな日も安心して下さい。
バンテックキャブコンの現行モデルですが、
全てエアコン搭載です。
どうしても我慢出来ない時は、エアコンでバッチリ冷やせますよ〜
※車種によりバッテリー等のオプションが必要
夏の暑〜い車中泊も
バンテックキャブコンなら大丈夫ですよ!
◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜