440Wフレキシブルソーラーの発電量

皆様こんばんは〜塚本です。

 

 

 

本日は440Wフレキシブルソーラーのご案内です。

 

 

 

 

 

 

高額なオプションでは有りますが・・・

 

非常に人気もあり装着される方も多いオプションです。

 

 

バンテックのジルシリーズとコルドランディですが、標準でトリプルサブバッテリーが搭載されています。

※他のキャブコンもオプションで増設可能

 

 

 

 

 

 

100Aのサブバッテリーが3個ですので、合計300Aという容量です。

 

これだけの大容量なので、家庭用エアコンもサブバッテリーで動かす事が出来ます。

 

そしてこのシステムにソーラーパネルを追加すると、より電気に余裕が出ます。

 

 

 

当社の440Wソーラーですが、MPPT制御チャージコントローラーが付いています。

 

 

 

 

 

 

日照条件などに合わせて、最適に充電を行ったり、過充電にならないようコントロールしてくれます。

 

なかなか高性能な物との事なのですが、塚本はわかりやすく説明が出来ません・・・

 

 

詳細はWEB等で検索をして下さい。とりあえずイケてるやつです

 

 

 

トリプルサブバッテリーと440Wソーラーがあると、結構エアコンも使用が出来ますよ。

 

こちらに関しましては以前のブログをご参考下さい。(画像クリック

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日の本題となります。

 

 

440Wフレキシブルソーラーの充電量がどれくらいか?のご案内です。

 

 

実際に店頭にあるジル520で発電量を見てみました。

 

 

テスト時の天候は晴れ、たまに曇りな感じです。

 

 

日が照っている状態ですと・・・

 

 

 

 

 

 

20A前後の発電量です。(メインスイッチ等電装は全てOFF)

 

 

雲がかかって日照条件が悪いと5〜10A位の状態です。

 

 

お日様smileyの気分次第で発電量が変わりますが、日中はしっかり発電しています。

 

今回はどれくらいの時間でどれくらい充電するのか?をやってみました。

 

 

 

まずはテスト時の空模様です。

 

 

 

 

 

 

基本は晴れで、たま〜に雲で太陽が隠れる感じです。

 

 

 

スタート時(12:00)のバッテリー状態

 

 

 

 

 

 

 

バッテリー残量は222A(74%)ソーラーからは19.5A充電中です。

 

 

ここから定期的に充電量を見ていきます。

 

 

 

12:30 バッテリー残量230A(77%) 充電量18.8A

 

 

太陽も真上にいるのでいい感じで充電してます。

 

 

13:00 バッテリー残量239A(80%) 充電量17.6A

 

 

1時間で17A程充電されています。

 

 

15:00 バッテリー残量266A(89%) 充電量11.0A

 

 

開始から3時間で44A充電されています。

 

 

17:00 バッテリー残量278A(93%) 充電量2.8A

 

 

日が落ちてきて発電量が減ってきて来ました。

 

 

 

 

 

 

バンクにあるソーラーの逆方向に太陽が有るので、かなり発電に不利な状態です。。。

 

向きが違えばもう少し発電したかもしれません・・・

 

 

そして・・・

 

 

18:00 バッテリー残量279A(93%) 充電量0.7A

 

 

 

 

 

 

すっかり日が落ちて実験は終了です。

 

 

 

 

 

 

開始から6時間で充電量は57Aでした。

 

 

 

時間帯(日照条件)や天候で左右はされますが、そこそこの充電をしてくれました。

 

エアコンをよく使う方や、月極駐車場等で外部充電を出来ない方はおすすめです。

 

 

より細かい時間別の充電量は下記の表をご参考下さい。

 

 

 

 

 

 

 

以上、440Wソーラー発電量のご案内でした〜

 

 

 

バンテック京都LINEお友だち募集中

友だち追加