大容量ポータブル電源充電時の使用電力

皆様こんばんは〜塚本です。

 

 

前々回のポータブル電源にてエアコン稼働編

 

 

前回のキャンピングカー電源でポータブル電源充電編

 

 

とご案内をさせて頂きました。

 

今回はポータブル電源充電時の使用電力をもう少し見てみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まずはポータブル電源をキャンピングカーのコンセントに接続

 

車両のエンジンはアイドリング状態。

 

 

 

 

 

 

インバータースイッチをONにして充電スタートです。

 

前回のブログでもご紹介しましたが、充電時は750Wの電力を使います。

 

車載のインバーターにインジゲーターが有るので見てみると

 

 

 

 

 

真ん中のLEDが使用状況ですが、オレンジの状態です。

 

総出力の半分くらいというのが分かります。

 

 

そしてこの状態でのサブバッテリー残量計は

 

 

 

 

 

 

少しオルタネーター発電が負けた状態です。(車両はアイドリング)

 

もう少し負担を増やしてみようと思います。。。

 

 

 

最近の夏は暑いですよね?車で移動中もエアコン入れたいですよね?

 

 

では・・・家庭用エアコンの電源もON

 

 

 

 

 

 

車両はアイドリング中、ポータブル電源充電と家庭用エアコン使用という状態です。

 

この時のインバーターの状態は・・・

 

 

 

 

 

 

使用状況のLEDは赤色ですので、ほぼフルパワーで稼働中です。

 

 

 

そして冷たい飲み物が欲しい時期ですので、冷蔵庫もON

 

 

 

 

 

 

この時のサブバッテリー残量計は・・・

 

 

 

 

 

マイナス38.2Aの状態です。

 

 

いやいや運転手も暑いから車のエアコンもON

 

 

と車両側のエアコンも稼働状態へ。

 

 

 

 

 

 

サブバッテリー残量計は・・・?

 

 

 

 

 

 

さらにマイナスの表示に・・・

 

さずがにこの状態ではバッテリーに負担がかかりすぎますね。

 

 

 

試しにエンジン回転数を上げてみますが

 

 

 

 

 

 

 

充電量はプラス迄持っていけませんでした・・・

 

 

 

ちなみにポータブル電源充電&家庭用エアコン稼働&冷蔵庫稼働でエンジンOFFだと

 

 

 

 

 

 

マイナス125.6Aという凄い消費量です。。。

 

 

 

さずがにカムロードの130Aオルタネーターでもまかないきれません。

 

 

 

 

前回のブログでのテスト結果も含め、以下のような感じかと思います。

 

 

大容量ポータブル電源を、キャンピングカーの電源で充電は可能。

 

但し、急速充電モデルなど充電時必要な電力が大きいモデルは

 

アイドリング状態が長い場合などは、サブバッテリー残量をチェック。

 

大容量ポータブル電源充電中は、他の機器(家庭用エアコン等)の使用は控える。

 

 

 

便利なポータブル電源電源ですが、使用方法を把握しないとサブバッテリーが空になります。

 

ご利用時はご自身のポータブル電源のスペック等、しっかり把握をしてご利用下さい。

 

 

 

 

 

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