キャンピングカーで『大容量のポータブル電源充電してみた!』

皆様こんばんは〜塚本です。

 

 

昨日のブログではポータブル電源の電気を使いましたので

 

今回は充電をしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ウルトラ電源ボルトマジック PB3000メガですが

 

 

AC100Vで充電が可能です。

 

 

キャンピングカーにはインバーターという機械が装備されています。

 

車のDC12Vという電気を家庭用のAC100Vに変換する機械です。

 

 

 

 

 

 

写真に青い機械が写っていますよね?これがインバーターです。

 

バンテック車ですと1500W出力可能な物が付いてますよ〜

 

 

 

ここで少し気になるのが、ポータブル電源の充電に必要な電力です。

 

 

 

 

 

 

スペック表を見てみると、AC入力は750W(最大)となっています。

 

ウルトラ電源ボルトマジック PB3000メガですが、急速充電が出来るモデルとなり

 

メイン・サブ合わせてAC100Vの場合は約5時間で充電が可能です。

 

 

ということは・・・?5時間位は750W使いっぱなしという事です。

 

充電にどれくらいの電力が必要なのかも見てみます。

 

 

 

それでは車両のインバーターを介して充電スタート

 

 

 

AM10:29 ポータブル電源残量16%

車両はアイドリングでインバーターの100Vを使用して充電開始。

 

AM11:30 ポータブル電源残量36%

一時間で20%容量が増えました。

 

PM12:27 ポータブル電源残量54%

順調に充電が進んでます。

 

PM13:30 ポータブル電源残量 74%

1時間あたり20%増加で推移しています。

 

PM14:30 ポータブル電源残量 93%

開始から4時間でほぼ満タンになってきてます。

 

PM14:55 ポータブル電源残量100%

残量16%からスタートで約4時間半で満タンです。

ほぼスペック表通りの充電スピードでした。

 

 

 

今回の充電テストですが、車両はアイドリング状態(走行充電)にて行いました。

 

その際のバッテリーメーター(車両側サブバッテリー)の数値もご案内致します。

 

 

 

テスト開始直後、アイドリングでかろうじてプラスの状態

 

 

しばらすると

マイナス表示が出始めました。

 

さらに時間が経過しマイナスが3.5Aに。

 

充電完了が近づいた時はマイナス7.5A消費。

 

 

アイドリングで熱もこもってしまうのか徐々にマイナス数字が大きくなります。

 

この状態はサブバッテリーからも持ち出しの電気有りの状態です。

 

大部分はオルタネーターの電気でまかなえてますが、少し足りてない状態です。

 

 

常時750Wという大電流なので、アイドリングだけの発電量では少し負けちゃいます。

 

ただ、走行時を想定してエンジン回転数を2000回転くらいにすると・・・

 

 

 

 

 

 

充電量はプラス側になりました。

 

通常走行しながらの充電で有れば問題は無さそうですね。

 

 

 

大容量バッテリー容量で、充電にもパワーがいるポータブル電源ですので

 

充電時の車両サブバッテリーの充電量や残量はチェックが必要です。

 

最近様々なポータブル電源が販売されていますので、使用時の注意点としてお気をつけ下さい。

 

 

 

次回はもう少し車両側の条件を変えたりして、充電状況を見てみたいと思います。

 

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜

友だち追加