リチウムシステム『 ILiS 』搭載車で走行充電してみました。

皆様こんばんは〜塚本です。

 

 

本日はリチウムイオンシステム『 ILiS 』搭載車両で

 

 

走行充電テスト(アイドリング充電)してみました。

 

 

 

 

 

 

テスト車両は京都店にて展示中の『 ILiS 』搭載ジルです。

 

 

テスト開始前にバッテリー残量を見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

バッテリー残量が83%(3320Wh)有りますので

 

少し減らしてからテストをしたいと思います。

 

 

 

ということでエアコンON〜

 

 

 

 

 

 

外気温が寒いので暖房(30度設定風量強)で一気に減らします。

 

 

 

 

 

 

エアコンが動き出してどんどん消費電力が上がっていきます。

 

エアコンでの暖房は消費電力が大きいので、普段はおすすめしておりません。

 

キャンピングカーの場合はFFヒーターでの暖房が省エネでおすすめです。

 

 

もう少し電気を減らしたいので・・・もう一つアイテムを投入します。

 

 

 

 

 

 

キャンピングカーでの使用は非推奨のセラミックヒーターです。

 

電力消費の鬼のようなアイテムでガンガン減らしにかかります。

 

 

 

 

 

 

もちろんダイヤルは強で

 

 

 

暖房全開のエアコン&セラミックヒーターというダブル攻撃により

 

 

 

 

 

 

消費電力は2000W超えです。。。

 

従来の鉛システム車はインバーターが1500Wですが、『 ILiS 』は3000WまでOKです。

 

今まででは考えられない組み合わせでの使用方法ですね。

 

そんなこんなである程度バッテリーを減らして残量は67%になりました。

 

 

 

 

 

 

この状態から1時間ほどアイドリング状態でバッテリー充電をしてみます。

 

純粋に充電量を見るために、ACとDCの出力はOFFにしております。

 

 

 

ではエンジンスタート

 

 

 

 

 

 

走行充電が入り始めて800W程の充電が行われております。

 

充電の状態はモニターで数字とグラフで確認が可能です。

 

 

 

 

 

 

スタートから約20分後、700W程の充電が行われております。

 

 

 

 

 

 

スタートから約50分後、600W程充電が行われております。

 

 

 

 

 

 

スタートより約1時間後、590W程充電が行われております。

 

1時間ほど充電しましたのでここでテスト終了です。

 

 

 

 

 

 

スタート時は残量67%で終了時は残量82%となりますので、15%増加しました。

 

バッテリーの総容量は4000Whですので、15%ですと600Wh充電となりました。

 

従来の鉛バッテリーと比較用に12Vで換算すると、50A程の充電となります。

 

 

今回のテスト時は主にモニターでチェックをしていたのですが、スマホでも確認が可能です。

 

 

 

 

 

 

スマホにも同様の情報が見れますので、運転席でも状態の確認が可能です。

 

これは地味に便利ですよね〜

 

多分キャブコン乗りの方なら、運転席でも見れるメリットは分かって頂けると思います。

 

 

 

今回テストした車両にはソーラーパネルは装着されておりませんが、

 

オプションでソーラーを付けて頂くとより強力な充電となります。

 

 

 

 

 

 

今までは480Wソーラーか259Wソーラーどちらかしか選べませんでしたが、

 

ジルシリーズのみ『 ILiS 』の場合は両方装着し739W仕様に出来ちゃいます。

 

エコフローパワーシステムには2系統のソーラー入力が可能な端子が有り、

 

しかも走行充電しながらでもソーラーもしっかりと充電されていきます。

 

 

夏場は車両のエアコンも使い電力消費が増え、走行充電の充電量が減ってしまいますので、

 

ソーラーからの追加充電はかなりメリット有りと思いますよ〜

 

 

 

走行充電のテストついでに、エアコン使った状態での充電状態も試してみました。

 

 

 

 

 

 

さすがに暖房30度設定の風量強というのはありえない設定ですので、

 

暖房26度、風量しずか、パワーセレクトも下げたエコ運転でテストをしてみます。

 

 

 

 

 

 

エアコンが動き出し消費電力は456W、走行充電は619Wという状態。

 

暫く動かしてエアコンが落ち着いてくるとコンプレッサーも止まり、

 

 

 

 

 

 

エアコンの消費電力は29Wまで落ちていきました。

 

エコフローパワーシステムにて、エアコンで使わない分の電気は充電に回してくれてます。

 

こういった入力と出力の状態もスマホでも確認が可能です。

 

 

 

 

 

 

スマホでポチポチ〜っと設定したりも出来ますので、電気の管理はかなりしやすいと思います。

 

まだまだ少ししか触れておりませんが、未来感半端ないですよ〜

 

 

今回テストした『 ILiS 』搭載のジルですが、大阪キャンピングカーショーへ持っていきます。

 

 

 

 

 

 

是非会場にて新システム『 ILiS 』を体験して下さい

 

 

 

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