新メニュー!カムロード『 フロントドアスピーカー 』

皆様こんばんは〜塚本です。

 

 

バンテック京都オリジナル新メニュー完成致しました

 

 

今回新たに開始させて頂くのは・・・

 

 

 

フロントドアスピーカーです

 

 

 

 

 

 

カムロードですが、先代モデルはドアにスピーカーが付いていましたので、

 

現行カムロードのドアにも穴が空いています。

 

 

 

 

 

 

画像の赤丸部分にスピーカーホールが有りますよね?

 

 

今回はここにドアスピーカーを装着致します

 

 

 

ちなにみ新型カムロードはダッシュボードにスピーカーが付いています。

 

 

 

 

 

 

装着されている純正スピーカーですが、スペースの都合上マグネットが小さいです。

 

 

 

↑左:社外スピーカー 右:純正スピーカー

 

 

 

ぱっと見ても社外スピーカーの方がいい音が出そうですね〜

 

高音用のツィーターも付属していますので、高音域の伸びも社外スピーカーが有利です。

 

 

 

↑左:社外スピーカー 右:純正スピーカー

 

 

 

参考にそれぞれのスピーカーの重さも比べてみました。

 

 

 

純正スピーカー:約130グラム位

 

 

社外スピーカー:約450グラム ※ツィーター除く

 

 

 

結構重さに差が有りますね〜マグネットサイズの差がよくわかります。

 

純正から社外スピーカーに交換により、中低音の増強と高音域の伸びが期待できます。

 

 

 

そして今回ドアにスピーカーを取付する為に制作したのが・・・

 

 

 

 

 

 

インナーバッフルボードです!

 

 

 

この部品を使う事により、ドアにガッチリとスピーカーを固定出来ます。

 

 

 

 

 

 

こちらのインナーバッフルボードにて取付可能なスピーカーですが、10㎝のサイズとなります。

 

え〜もっと大きなの付けたいよ〜というお声も聞こえますが・・・

 

ドアの構造やサイズ上10㎝サイズにてご提案をさせて頂きます。

 

 

 

もちろん市販の16㎝用インナーバッフルボード等を付け、ドアパネルカットなどすれば可能なのですが・・・

 

出来る限りシンプルに、出来る限りコストを押さえてがコンセプトとなります。

 

また、ドアパネルの形状上大きなインナーバッフルボードはしっかりした固定が出来ていません。

 

 

 

 

 

 

もともと大きなスピーカが付かない、カムロードのドアパネルですので、

 

大きなタイプを付けるとドアパネルの凸凹と干渉します。

 

 

 

スピーカーは振動板が動いて音が出ますので、固定をしっかりする必要が有ります。

 

凸凹で干渉した状態で取り付けると、スピーカーの性能を発揮しきれません。。。

 

 

 

 

 

 

今回制作したインナーバッフルボードならば10㎝スピーカを

 

 

ガッチリと固定できます

 

 

 

さらに一般的に素材は木材(MDF)を使用してていますが

 

オリジナルインナーバッフルボードはFRP製となります。

 

 

木材ですとドア内部の湿気等で徐々に劣化しますが、FRPは耐久性抜群です

 

 

強度もしっかりしていますので、なかなかおすすめの一品ですよ〜

 

 

 

 

 

 

近日中に取り付け編ブログもアップしますので、お楽しみに

 

 

 

 

◉バンテック京都LINEお友だち募集中〜

友だち追加