【TPMSの条件】キャンピングカー用

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は雪の名残で肌寒かったですね。

 

でもすっかり雪は溶けました。

 

*********

 

TPMS=タイヤ空気圧モニターシステム、弊社では以前『エアモニ』という商品をご案内しておりました。

タイヤに装着した空気圧センサーを電波で飛ばし、運転席付近に設置したモニター装置にリアルタイムに空気圧、温度を監視できる装置です。

 

キャンピングカーでよく言われるタイヤのパンク、バーストに対して事前にタイヤの状況を見える化するアイテムです。

 

前述のエアモニは販売中止となり残念ながら現時点では後継モデルは出ておりません。

 

一方、ネットでは中国製の廉価なTPMSがたくさん出ています。

 

新車購入後にこういったネットで購入したものをお持ち込み頂く場合がございますが空気圧が対応していない場合は装着することが出来ません。

 

乗用車は2〜3kgf/cm2です。

そのためそれに合わせたTPMSが多く出回っています。

 

カムロードの純正タイヤの適正空気圧はバンテック車の場合、前後とも6.0kgf/cm2です。

(空気圧の単位はいろいろあります。前述のkgf/cm2(略してキロ)やPSI(ピーエスアイ)、kPa(キロパーセク)、bar(バール)等。 ここでは煩雑になるのでわからない方はググってください)

この6kgf/cm2に対応していないTPMSだと装着出来ません。

 

また多くのTPMSには空気圧のアラームしきい値(最低と最高空気圧)を設定できます。

埼玉店では概ねMAX+1.5kgf/cm2、MIN−0.5kgf/cm2でしきい値をセットしています。

つまり純正タイヤの場合、7.5kgf/cm2以上になったとき、または5.5kgf/cm2以下になったときにアラームが鳴るようになります。

 

これらのしきい値も考慮すると単純計算でも7.5kgf/cm2まで計測できるものが望ましいです。

 

以前京都店でご紹介したものはこれらに合致したものです。

http://www.vantech.co.jp/kyoto/4482.html

 

 

一方、空気圧のセンサーですが京都店ブログでご紹介したホイール埋め込みタイプと簡単に外せるバルブ交換式と2種あります。

バルブ交換式

 

このセンサーの仕様のメリット、デメリットは以下の感じでしょうか。

 

■埋込式・・・メリット→センサーが見えないので見た目がスッキリ

      デメリット→電池切れだとタイヤとホイールをバラす必要あり(タイヤを痛める懸念があるのでタイヤ屋さんに嫌われます)、冬タイヤ用にセンサーを追加購入する必要あり(ちょっと高いのが難点)、カムロード鉄ホイールには装着不可(TPMS−MRの場合)

 

■バルブ交換式・・・メリット→夏タイヤ、冬タイヤへの交換が楽。電池交換も容易。

          デメリット→センサーが大きいので破損の懸念(積雪時注意)、盗難、タイヤ周りのデザインがスマートではない等

 

埋込式の場合、埼玉店ではタイヤが新品または新品相当の場合のみ、承ります。

 

というわけですべてスッキリした考察が出来ないのでなんとも歯がゆいブログとなりました。

 

ご参考ください(^^)/

 

 

 

 

 

【雪降ってます】埼玉店?北海道店?

おはようございます、バンテック埼玉です。

 

雪です、雪です埼玉店降ってます(^^)

 

強制外出禁止令ですね(^^)

 

********

 

誠に申し訳ありませんが少なくとも午前中のご試乗は中止とさせていただきます。

午後については天候状況を見極めた上での対応となります。

ご承知おきください(^^)/

【テレワーク】キャンピングカーで

こんにちはバンテック埼玉です。

 

本日のお昼はまだ雨は降っておりません。

 

しかし夕方から雨になり、明日には雪になる予報です。温かいのでとてもそんな感じではありませんが・・・・

 

*******

 

世の中の動きとしては不要不急の外出は避け、テレワークなど工夫して業務してほしいとの要請が出ておりますが我々キャンピングカー業界でテレワークせよと言ってもどうしていいのかわかりません。

 

アマゾンみたいにネットで売るだけなんてまだまだ出来ない状況ではないかと・・・

 

ただそれっぽい写真がこれです。

先日即納車をご購入いただいたある法人の社長さんは『これで社員にテレワークの環境を整えられた』というケースがありました。

 

そうなんです、キャンピングカー自体、立派な移動オフィス、テレワークインフラそのものなんです。

 

もっとも通常納期の場合、納車まで半年以上お待ち頂く必要がありますが・・・・

 

キャンピングカーのニーズ要因として

① レジャー、旅

② 災害などの避難先

③ テレワーク

③はキャンピングカーのニーズ要因として新たな理由になるかもしれませんね(^^)

 

ご参考ください(^^)/

【土日は営業します】コロナウイルスの影響

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今朝はやや曇りがちなお天気となっております。

 

近隣の桜もほぼ満開ですね(^^)

 

この週末の関東近県ではコロナウイルスの影響で不要な外出を控えるよう要請されております。

 

そんな中電話で週末の埼玉店は営業しているのか? とお問い合わせいただいております。

 

この週末の埼玉店では通常営業しております。

 

ご来店の際、手の消毒、マスク着用をお願いしております。

 

ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

早くこの制限がなくなればいいですね〜(^^)

【仙台出張でした】昨日ですが・・

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は晴れていますがちょっと寒いです。

 

残すところ今年度もあと1週間で終わります。

 

所沢界隈ではすっかり桜が満開になりつつあります。

 

早いもんですね・・・・

 

********

 

昨日の話で恐縮です。

 

仙台の名取VSSに行って参りました。

 

本来この土日は仙台で東北キャンピングカーショーがあったのですがコロナの影響で

 

8/1、2に延期となりました。その関係もあっての今回の仙台行きです。

 

朝6時過ぎに埼玉を出発、途中休憩を挟んで約5時間キャンピングカーで移動しました。

 

途中、風が強くて安全速度で東北道を仙台に向かいました。

 名取VSSに到着(デンソーサービス佐藤)もちろんお昼は牛タン

この看板が目印です

 

帰りはJR仙台駅から新幹線 

はやぶさで約1時間ちょっとで大宮に着きました。

早すぎですね(^_^;)

 

今度は8月にイベントで来れればいいですね!

ではまた(^^)/

【ドリンクじゃんけん】埼玉店恒例

こんにちはバンテック埼玉です。

 

3連休最終日、いいお天気になっております。

 

気温もぐんぐん上昇して25℃近いのではないかと思います。

 

午前中はちょっと混みましたが休憩時間にはちょっと空きました。

 

**********

 

サービス新人くんの松ちゃんが喉が乾いたとこぼした瞬間、埼玉店スタッフの恒例、ドリンクじゃんけんが始まりました。

 

スタッフ6人で最初はグー・・・で4人勝ち抜き   残りはABCさん、桐生店長が敗者じゃんけん

 最初はグー! じゃんけん ぽん!結果は・・・

 

 

埼玉店、決して暇ではありません(^^)/

 

 

【お客様ご使用例】ジルノーブル内装色変更

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は風もなく穏やかな土曜日となっております。

 

3連休の中日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

********

 

ジルノーブルにお乗りのお客様で内装色の変更をされている事例がありますのでご紹介します。

 すべて茶色の生地に変更しております 通常はこちらのように座の部分は白です

通常仕様

通常仕様

以前ブログでご紹介した方は白と茶色を反転させていました。

こちらを参照ください。

http://www.vantech.co.jp/saitama/1774.html

 

ご参考ください(^^)/

【お客様ご使用例】車でFire TVその2

こんにちはバンテック埼玉です。

 

3連休始まりました(^^)

 

初日の今日は晴れましたが風が強いですね〜(*_*)

 

外出自粛の雰囲気の中、みなさんどうしているのでしょう!?

 

********

 

先日のブログで車でFire TVというご使用例をご紹介しました。

http://www.vantech.co.jp/saitama/4302.html

このときは後席TV付近に接続する仕様でしたが今回は運転席に設置しました。

 

 今回はシガーライター付近に取付しました ここだと本体をうまく収納できます 接続した画面はこんな感じですもちろん後席TVにも映像を出力しています

ご参考ください(^^)/

【Bunks is back!】戻ってきました

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日はいいお天気となっております。

 

しかし昨日の風は凄かったですね〜(*_*)

 

しかも寒くて埼玉店では雪っぽいものもチラチラ降っておりました。

 

*******

 

新型コルドバンクスが京都店、愛知店から戻って参りました。

洗車待ちです

新型コルドバンクスお待ちのお客様、お待たせしました(^^)/

 

今週末の3連休は埼玉店へご来店ください\(^o^)/

【お客様ご使用例】エントランスドア取っ手

こんにちはバンテック埼玉です。

 

寒の戻りで寒い朝となっております。

 

でもぼちぼち桜の便りもあるので待ち遠しいですね〜(^^)

 

 

*******

 

エントランスドアの室内側に取り付ける取っ手をお客様がお持込されました。

 

今までと違うのはステンレスのパイプではなく、樹脂部品であることです。

 

ステンレスのときはタッピング6個でしたが今回はターンナットです

これちょっと面白い構造です

 で、取り付けました(^^) なかなか純正ぽくていいですね使い勝手向上しました(^^)

ご参考ください(^^)/