【シート補修】2代目ジル車

こんにちはバンテック埼玉です。

 

昨日の夕方から降り出した雨は夜半にはやみましたが朝イチはどんよりした空で天気予報の晴れ予報が疑わしかったです。

しかし今お昼となると太陽が出て暖かくなってきました。

絶好のお花見できますね(^^)

 

***********

 

今日はLY162の2代目ジル(通称青ジル)のお客様の補修内容をご紹介します。

セカンドシートの中にある鉄製ネットの溶接が取れてしまい、シートクッションがへたってしまっていました。

これがセカンドシートフレーム

鉄製ネットの溶接がとれています

ネットの位置を再確認

ヘッドレストのパイプも外れています

溶接スタート

 

復元!

これからもご愛顧よろしくお願いします(^^)/

【お持ち帰り?】納車

こんにちはバンテック埼玉です。

今日は寒い花曇りとなっております。

まだまだFFヒーターは必要ですね(^^)

 

**********

 

今日はとある納車風景をご紹介します。

 

ファストフードでよく『お持ち帰りしますか?』と聞くことがあると思いますがキャンピングカーでは乗って帰る事はあっても持って帰ることはありません。

しかし今日のお客様は『お持ち帰り』する納車となりました。

 

なんとキャリアカーご持参でご来店

桐生店長もびっくり(^^)

納車されたキャンピングカーを積載してます

ご安全に(^^)/

 

【お客様ご使用例】オートリフター

こんにちはバンテック埼玉です。

ぼちぼち所沢も桜が満開になりつつあります。

今週末くらいが一番良いかも知れません。

ご来店の際は桜も楽しんでくださいね(^^)

 

■詳細は言えませんが今度の日曜日に日テレのシュウーイチでジルが出ます。

ぜひ御覧ください(^^)/ お楽しみに!

 

***********

 

提携ディーラーさんでジルを御購入いただいたユーザー様が立ち寄りで埼玉店にお越しいただきました。

なんとお車にはオートリフターが装備されていました(バンテックでは取り扱っておりません)

 リフター格納時

下からのショット

スイッチオンで支柱が縦に

そして支柱が伸び始めます

ぐんぐん〜

シャキーン(^^)

支柱はサブフレームに固定されています

すごいのはフロント側もあります

ワイヤレスで操作

支柱を立てると今度は車両姿勢作動 傾斜地でもフラットになるそうです。

このオートリフター、価格は約60万円とのこと。お値段もすごいですね(^^)/

※バンテックでは取り扱っていませんのでご注意ください。

 

【お客様ご使用例】ジルドレスアップ

こんにちはバンテック埼玉です。

今日から3月最後の納車ラッシュです。

5台連チャンで納車スタート(^_^;)

がんばりますね〜(^^)/

 

***********

 

今日はジルにお乗りになっているコアなユーザー様のご紹介です。

FRバンパーにはダイナ用のチンスポを装着

メッキパーツとエアダム感がいいですね(^^)

ドア周りもメッキ&クリアパーツで

リヤカメラは標準装備のもの+ナンバー上に更に追加

バック時下側のカメラ画像はナビ画面に表示

運転席まわり

エントランスドアに移って

足元はフロアカーペット

エントランス横には傘置きとサイドオーニングハンドルをセット

室内はランディの茶色シート色に変更

バンクベッドには荷物が落ちないようホームセンターで購入したベッド落下防止柵

この柵、伸び縮するのでバンクベッドに人が寝ていても落下防止として使えるそうです

茶色でシックにコーディネートされたテーブルまわり

ワンちゃんもいるので汚れ防止の合皮シートを

アイランドカウンターにもおしゃれにブーケが

サイドオーニングウォールブラケットはアルミ製に変更

前面ガラスはクールベール製紫外線赤外線カットガラス

ガラス色も若干グリーン系色に

いかがでしょうか?

ユーザーさんのセンスが光るドレスアップですね(^^)

ご参考ください(^^)/

【お客様ご使用例】自作傘置き

こんにちはバンテック埼玉です。

今日は穏やかなお天気で朝方は寒かったのですがだんだん暖かくなってきました。

所沢あたりで桜はまだですねー(^^)

 

*********:

 

今日はジル521のお乗りのユーザー様のご使用例です。

 

傘置きをエントランスドア内側に自作しています。

 

上側のパイプは網戸に直付け、下側は白く塗装した木材にハンガーパイプを装着しています。

木材を使うことで網戸全体の剛性もアップしているようです。

一番下には雨水を受けるトレイもあります。

 

ドアを閉めたときにパイプが干渉しないよう取付位置は十分確認されたそうです。

上側のパイプはエントランスドアを室内に引っ張る際にも取っ手として使用しているとのことです。

ご参考ください(^^)/

【締め付けトルク】タイヤ交換

こんにちはバンテック埼玉です。

本日のお天気は空気は冷たいですがお天気は快晴で素晴らしいです。

東京の桜は咲き始めのようですが所沢はまだですね(^^)

 

**********

 

暖かくなってくると冬タイヤから夏タイヤへ交換ですね。

今回はタイヤ交換の際、ナットの締め付けトルクについて説明します。

 

まずは標準装備の鉄ホイール

標準装備の鉄ホイール

トヨタ取説 135N・mまたは13.5kgf・mまたは1350kgf・cm

 

アルミホイール(バンテック埼玉で販売しているもの)

マッドキャンパー、マッドレンジャー等

アルミホイール取説 90〜120N・m(ナットはM12)

バンテック埼玉では上記の弊社販売してものは120N・m(12kgf・m)で締め付けています。

 

上記以外のアルミホイールの場合、基本的にはそのアルミホイール取説を確認ください。

 

おまけ

2WDと4WDの見分け方

2WDフロントホイール

4WDホイール 中心部分にデベソがあるのが4WD車です

ただしアルミホイール装着車でセンターキャップ付きの場合はわからないです。

ご参考ください(^^)/

【お客様ご使用例】LEDマーカーランプ

こんばんはバンテック埼玉です。

今日は一昨日までの暖かさが一転、雪がちらついている寒い天気でした(*_*)

 

 

**********

 

今日はLEDマーカーランプを追加しているお客様のご紹介です。

このお客様はフロントバンクベッドに左右2個、リヤスポイラー左右にも2個、合計4個のマーカーランプを設置されています(工場取付オプション)

電源はメインバッテリーから取り出します(マーカーランプ1個あたり消費電力0.1W)

価格はご注文時工場装着の場合、63,000円/4個(税抜き)です(後付けの場合、または車種により価格は変動します)

ご参考ください(^^)/

【お客様ご使用例】ジルシート生地変更

こんにちはバンテック埼玉です。

いよいよ桜が咲き始めました。

テンション上がってきますが今日は風が強すぎます。

ホコリやら花粉やらで目を開けていられません(T_T)

 

**********

 

今日はジルをお買い求めいただいたお客様でシート生地をジル520用の黒い生地に変更された仕様をご紹介致します。

標準シート生地は白色ですが520用の黒い生地へ変更

サードシート

バンクベッドも

イメージ変わりますね(^^)

 

おまけ

セカンドシート足元には追加USBソケット

TV後ろの12Vシガー左に2口100Vコンセント追加

アイランドカウンターにも100Vコンセント追加

ご参考ください(^^)/

【スマホリモコン】パナソニックナビ

こんにちはバンテック埼玉です。

昨日仙台から帰社して今日から通常営業です。

 

16日金曜日から4月7日まで東北キャンピングカーショー同等の特典をご用意した

『キャンピングカー生活スタートアップキャンペーン』を行います。

この機会をご活用ください(^^)

 

*********

 

以前ナビについてお話したことがありました。

http://www.vantech.co.jp/saitama/1320.html

 

その中でパナソニックナビを装着した場合、

① ナビの映像信号をHDMIケーブルで後席TVへ出力

② ナビ自体は『ナビ電源切替スイッチ』で停車時はサブバッテリーから電源供給

③ 後席TVの地デジチャンネル切り替えは都度、ナビで操作する 

とレポートしました。

 

都度ナビでチャンネル操作するのは正直面倒ですがさすがパナソニックさん、スマホを使ったリモコン対応してくれています。

 

今回は実車で検証してみました。

パナソニックホームページより

 

まずはスマホにアプリをダウンロード(今回の検証はiphoneでした)

アプリ名は ” CAR AV REMOTE  "

次はナビとの接続。機種はCN-F1XD

情報・設定を選択

スマートフォン連携を選択

左側の” CAR AV REMOTE  "を選択

(事前にナビに登録しておきます)

 

スマホのBLUETOOTH をオンにしておきます。

アプリを起動して接続します

この画面でボリューム、チャンネルを切り替えできます。

いかがでしょうか?

なかなか便利ですねー

ご参考ください(^^)/