【お客様ご使用例】ジル480スキップ車

こんにちはバンテック埼玉です。

午後になってだいぶ雲が多くなってきました。

やや蒸し暑くもあり事務所は冷房を入れ始めました。

もう明日から6月、梅雨入り間近ですね・・・

 

***********

 

今日はサービスでご来店いただいた480スキップのお客様のお話です。

マックスファンのメンテナンスということで作業はじめたところ室内になにやら板がかかっておりました。

エントランスドアを開けて・・・板??

次の瞬間、画面左から・・・・・

あっという間に画面右側にワンちゃんが・・・

すぐにUターンして

運転席側に移動

クルッと回って

あまりに早くてピントが合いません(^_^;)

連写モード

ワンちゃんには最高のストレス発散になるようです。

スキップのユーザー様は後ろの席が常にフラットにされている方が多い感じです。

ご参考ください(^^)/

【夏でも点検お願い】FFヒーター

こんにちはバンテック埼玉です。

 

昨日までの暑さが今日はだいぶ和らぎました。

 

午前中から曇りがちでたまにパラっと雨も来るときもあります。

 

平年並みが一番ですね(^^)

 

***********

 

ここのところで暑さでキャンピングカーもエアコンをつけた方、多いのではないでしょうか?

 

エアコンも使い始めのこの時期は、メンテナンスやお掃除が必要になりますが、

 

今回のお願いは冬に活躍するFFヒーターの点検です。

 

点検といっても月に一回ほどFFヒーターのスイッチをオンしていただき、30分ほど稼働させてあげてください。

 

FFヒーター内部にチリや埃が溜まったままで使用してしまうと燃焼部分にススが溜まってしまうことで、

 

不完全燃焼を起こしてしまい、最終的に着火不良や内部部品の破損につながってしまう恐れもあるからです。

 

こまめに月イチで燃焼させてあげれば前述のチリや埃を少ない状態で燃やせます。
 

末永くご愛用頂くためにも、是非上手にご使用ください。

ご参考ください(^^)/

【さいたまキャンピングカー商談会】6月8日、9日 in しらこばと水上公園

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日も暑くなっております(*_*)

 

この暑さは夏に持ち越して欲しいですね・・

 

*************

 

しらこばと水上公園で年に2回、さいたまキャンピングカー商談会に出店しております。

 

今年の1回目は6月8日〜9日の2日間となります。

https://saitama-campingcar.com

 

大きな展示会ではありませんが適度なお客様の入りのおかげでキャンピングカーをじっくりご覧になることができます。

 

また公園内の特設コースを試乗できることも魅力です。

 

時期的には梅雨入りタイミングとドンピシャぐらいですがせめて雨が降らないくらいのコンディションであればいいですね(^^)

 

写真は前回12月の時のものです

【燃料添加剤NG】燃料タンクへの

こんにちはバンテック埼玉です。

 

昨日は日本全国で高温となりました。

 

今日もピークの暑さになるとの予報です。

 

ここ埼玉店も手元の温度計で既に28℃近いです(*_*)

 

 

**********

 

 

今日は燃料添加剤のお話です。

 

ガソリン車、ディーゼル車の両方とも車両の燃料タンクへ添加剤を入れるのはNGです。

 

というのもキャンピングカーに大抵装備されているFFヒーターが対応していないためです。

 

仮に入れてしまうと燃焼不良、着火不良などが起きる可能性があります。

写真はエルフベースの520クルーズ

写真はカムロードベース車

 

ご留意くださいませ(^^)/

 

 

【オプション部品紹介】フィアマレベルアップ

こんにちはバンテック埼玉です。

 

ニュースでも出ていますが乾燥しているとはいえ5月でこの暑さは参りますね・・(^_^;)

 

汗がダラダラでるというよりは蒸発してしまうので知らぬ間に脱水症状になりそうな感じです。

 

そのためこまめに水分と塩分チャージタブレットを補給しています。

 

皆様もお気をつけください(^^)

 

 

********

 

1月7日にフィアマのスタビライザージャッキをご紹介しました。

これは人が車内で動くたびに車両が揺れるのを抑えるアイテムです。

http://www.vantech.co.jp/saitama/1424.html

 

今回は不整地で車中泊する時に車両の姿勢角度を簡単に安く調整できる『フィアマレベルアップ』のご紹介です。

構造は至って簡単です。

高さを好みの位置で

 

ご紹介したのは車両姿勢の調整ですが他にも使えそうです。

 

例えば冬場に雪道でスタックした時にも使えそうです。

 

ご参考ください(^^)/

【お客様装着例】タオルハンガー

こんにちはバンテック埼玉です。

 

ここ所沢も今日は暑くなっております。

 

しかし空気は乾燥しているのでべったり感はありませんが喉が渇きます。

 

汗をかいてもすぐ蒸発しているので塩分補給は欠かせません。

 

*********

 

今日は520系にお乗りのユーザー様でタオルハンガーを装着されているお客様のご紹介です。

 

 

進行方向右側のマドの上の方に設置

車両後ろ側

車両前側

ご参考ください(^^)/

【REIWA EDITION続報】令和エディション装備内容

こんにちはバンテック埼玉です。

 

本日のお天気、大荒れとなっております。

 

外出しないのが一番ですが外出しなければならない方はお気をつけて!!

 

**********

 

先日発表発売された【令和エディション】。

 

早速お問い合わせをいただいております。

 

装備内容で追加がありましたので以下ご紹介いたします。

 

■追加装備・・・運転席側12Vメインスイッチ変更

従来の運転席側12Vメインスイッチ

令和エディション特別装備の12Vメインスイッチ

取り付け位置が従来よりも上に装着されます。

12Vメインスイッチ オン! で緑LED点灯

走行充電NGの時の赤LED点灯

令和エディション専用装備です(当面単体でのパーツ販売は行いません)

ご参考ください(^^)/

【突風に注意】サイドオーニング

こんにちはバンテック埼玉です。

 

いいお天気の日曜日となっております。

 

ウインドサーフィンする方でよく挨拶する時に『今日はドン吹で6.0だったよ』とか言います。

 

これはセール(風を受ける三角状の帆)の面積が6.0平方メートルあるという意味です。

 

初心者が微風のときには8とか大きいサイズのセールを使います。

 

*****************

 

ジル系(スキップ除く)に標準、それ以外にはオプション設定となっているサイドオーニング。

 

室内で食事をするのもよいですがこの時期、サイドオーニングを引っ張り出してその下で食事というのも最高ですね。

 

前述のセールの大きさの話ですがサイドオーニングの大きさは3.5m✕2.5mだとすると8.75平方メートルになります。

 

これは微風でも大きな力を受けるには十分の大きさを示しています。

 

ましてや突風時の衝撃はかなり大きくなるくらいの大きさです。

 

 

 

基本的にサイドオーニングの使い方は2つの方法があります。

主にオーニングを全開したときに支柱を地面に立たせる

車体のオーニングブラケットに固定させるの2種類です

ちなみにオーニングブラケットは上側を予め引っ張っておきます

オーニングブラケット上側を下にずらして固定します

 

今回お願いしたいのは商品のご紹介もありますが強風時には使用を原則中止する ということです。

 

しかしサイド−ニング設営時には風がなかったのにだんだん風が強くなって来る場合があります。

(よくあるのは朝、設営して午後に風が上がって来るパターン)

 

そのためオーニングを吹き飛ばされて車体の天井側に傷がついてしまったユーザー様を見かけます。

 

ではそうならないためにはどのようにするにか??

 

ちなみに車に同梱されているペグはこれです。

必要最低限の仕様です。

 

突風等対策で必要なのはキャンプで使うタープ(わからない方はググってみてください)の設営技術です。

写真のロープを固定しているブロックはイメージ撮影のためのものです(真似不可で)

必要な道具は

① タープ用ロープ(タープ ロープで検索)

② タープ固定用ペグ(車に同梱しているものより頑丈なもの タープ ペグで検索)

③ ペグを打ち込むハンマー

 

ロープはこの位置に結びつけます

 

参考ですがサイドオーニング全開時、支柱を車体に固定できますが強度的にはあまりお勧めできません。

 

全開時は前述の地面に支柱を立てて、ロープを併用するのが一番です。

転ばぬ先のなんとかです。

 

ちなみにペグを地面に打てない環境ではこちらのアイテムを使います(アマゾン等で『タープ おもり』で検索してみてください。

ご活用ください(^^)/

【お客様自作例】補助マット格納ラック

こんにちはバンテック埼玉です。

今日は晴れの予報ですが埼玉店上空はにわか雨が降るような雲も見受けられます。

だんだん暑くなってきてますね・・・

 

*********

 

520系でオプション設定しております『補助マット』。

詳細はこちらを参照ください。

http://www.vantech.co.jp/saitama/893.html

今回ご紹介するのはこの補助マットを使わない時に格納する自作ラックです。

 

このマット、使っているときは非常に便利なアイテムですが使わないときはバンクベッド等に格納して置かなければなりません。

このユーザー様は写真のようにバンクベッド下のスペースを有効活用しております。

 

後席からみて(車はクルーズ)

この字型のBRKTを自作しています

助手席からみて

桐生店長の場合のヘッドクリアランス

運転席上はちょうどマットがえぐれている部分

ご参考ください(^^)/

【ジル限定車】令和エディション

こんにちはバンテック埼玉です。

今日はいいお天気となっております。

梅雨入りまでは比較的お天気良さそうですね!!

 

********

 

いよいよ発表となりました『ジル限定車 令和エディション』。

その仕様ですが基準車に対して以下が異なります。

①440Wソーラーパネル

②FRPフロントバンパー&サイドフェンダー

③カーペット(ベージュ基調)

④新リヤビューカメラ

⑤限定ボディストライプ

⑥限定シート生地

⑦限定インテリアカラー(壁面、家具色等)

⑧限定スポットライト  

 

価格は次の通りです(税別)

ガソリン  2WD/AT 8,120,000円

ディーゼル 2WD/AT 8,620,000円

ディーゼル 4WD/AT 8,870,000円

また情報入り次第アップします!

乞うご期待ください(^^)/