SDFボディ(ストレス・ディフュージョン・FRPボディー)

みなさん こんにちは♪

SDFボディ……..何だと思います?

バンテックセールスのキャンピングカーに

採用されているボディの事なんですが、

どうも分かりづらいですよね?

 

設計のNさんに聞いてみました。

『SDFボディ』って何ですか?

SDFボディー(ストレス・ディフュージョン・FRPボディー)

んんん〜ん?? デビルには更に難しくなっちゃいました。

 

カタログにはこうあります。

特別なフレームを持たず、繋ぎ目のない一体成型のFRPボディは

万が一の時には応力を拡散し乗員への影響を最小限に抑えます。

コア構造を有するボディは単体で断熱性にも優れています。

 

以下がFRPの特徴です。

 

 1.軽くて強い            特に重量比強度が他の材質より優れている。
 2.耐薬品性が良い       ほとんどの酸、アルカリに耐える。
 3.着色ができる        成型時に着色をすれば塗装の手間が省ける。
 4.修理がしやすい          万一破損しても簡単に補修出来る。
 5.形状の制限が少ない     曲面を多用した柔らかく斬新なデザインのものがつくれる。

 

PHILIPS.jpg

 

FRPは小型船舶( モーターボート、ヨット、水上オートバイ、漁船など)にも使われています。

ケビンコスナー主演の映画で「守護神」というのがあります。

FRPが鉄のように強くしなやかで軽い事が良く分かる映画です。

アメリカ沿岸警備隊の話です。アメリカ版の海猿ですね。

その映画の中での台詞に「15mの高さから飛び込んだら、水面はコンクリートの硬さ」

「30mだと助からない」というのがありました。

外洋を走るヨットってそれだけの衝撃を受けながら進んでいるんですね。

 

その他にFRPで作られていて身近なものにヘルメットがあります。

AraiやSHOEIなどです。事故に巻き込まれても高い安全性で頭部を守ります。

大きさは随分違いますがヘルメットと変わり無く安全性に配慮されたボディなのです。

バンテックセールスのキャンピングカーボディは、まさにヘルメットのような構造で、乗員を守ります。

こんな感じでしょうか??

 

HelmetCamroad120528.jpeg

 

ちょっと やり過ぎかしらんdevil
 

FRPは鉄のような強度を持ちながら、鉄よりもしなやかでなおかつ軽い

腐らず、錆びず、水回りに強いという まさに、「 夢の素材」なのです!

USED CANPINGCAR(委託販売者のラインナップです。)ご興味がある方は・・・一度見てみてくださいね。

下のバナーを・・・・ポッチトなflair

 

vantech55.jpg

今週末のバンテックセールス愛知店

みなさん こんばんは♪

今週末の愛知店 展示車が揃ってます。

週末は是非 愛知店へ

新人水野さんと古株?デビルとお待ちしております。

 

      ZIL

スクリーンショット 2012-05-24 21.51.26.png

 

   コルドバンクス

スクリーンショット 2012-05-24 21.51.44.png

 

   コルドランディ

スクリーンショット 2012-05-24 21.52.08.png

 

    マヨルカ

 

スクリーンショット 2012-05-24 21.52.24.png

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

九州キャンピングカーショー♪

みなさん こんばんは♪

熊本県で開催された九州キャンピングカーショーのご報告です。

当日は遠くから沢山の方にご来場いただき誠にありがとうございました。

IMG_4735.JPG

写真は搬入日の様子です。

IMG_4763.jpg

搬入日にお目当ての『くまもん』を発見。

当然 ミーハーのデビル くまもんと一緒にパチリ!

なかなか、ゆるキャラ日本一だけあって動きも可愛い♪

IMG_4780.jpg

レクビィさんのバンコンの中でポーズ。

どうやって車内に収まったのか??不思議です。

IMG_4777.jpg

2日ともお天気に恵まれ沢山のお客様にご来場頂きました。

九州出身のデビルとしては九州弁が懐かしくホッとしました。

『愛知から来たとね〜〜』『こいが良かさ〜』

聞こえてくる言葉がまさに九州!!沢山エネルギーを頂きました。

本当に心から感謝致します。ありがとうございました。

今週末 キャンピングクラフトさん

アンコールフェアーが開催されます。

是非 キャンピングラフトさんへお出かけ下さい。

 

それでは今日はこの辺で。

潮干狩り

みなさん こんばんは♪

 

本日 下の娘が潮干狩りに行ってきたようで

先程 携帯へ写真付きのメールが届きました。

『ママ!あさり 大量に見つけてきたよlaugh

『泥から、ひろってきた』………と。

潮干狩り.JPG

 

泥からひろってきた………。

その表現に思わず笑ってしまったsmiley

 

でも彼女にとって潮干狩りは初めての経験だと思います。

何故か?デビル家族は潮干狩りに行ったことが無い。

デビルは生まれてこの方一度も行ったことが無いんですね。

魚釣りは、子供も好きで何度も行ったんだけどな??

今更ながら不思議です。sign02長崎出身なのに…愛知在住なのに….。

 

さて大量のあさりを、どうやって食すか??

まず砂抜きしないとね。デビルの頭の中はクエスチョンで一杯です。

ボンゴレ?酒蒸し?お味噌汁?クラムチャウダー?

その位しか頭に浮かびませんが…。

次女と相談しながらあさり料理に奮闘しようと思います。

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

デュアルソースエアコンシステム

みなさん おはようございます。

今朝は熊本にてブログ更新です。

バンテックのキャンピングカーに盛り込まれてる

皆さんに『選ばれている理由を』分かりやすくご案内していきます。

前回はデュアルソースエアコンシステムについて

説明を差し上げましたが、少し?いやいや少しどころか

全然 解りやすい説明になっていませんでした。

なので本日は補足と説明です。

デュアルソースエアコンシステムとは

エンジンをかけずに家庭用セパレートエアコンが使えるシステムです。

もちろんエンジンをかけた状態でも使って頂けます。

電気はどこから??いい質問ですね?答えは3つです。

まず①サブバッテリーだけで稼働させる。

  ②外部コンセントを差し込んで稼働させる

  ③走行充電

①は 盛夏の昼間だと3時間半から4時間使えます。

おやすみになる夜から朝方までだと10時間稼働できます。

②と③は 際限なくいつまでも使って頂けますよ。

これから暑い季節の到来に向けて

バンテックのキャンピングカーはどこのキャンピングカーより

快適なキャンピングカーインドアライフをお届け出来ると

自負しております。

5月19日と20日は全国2ヶ所でキャンピングカーショーが開催されます。

大阪の浪切ホールで開催される

キャンピングカーフェスティバル岸和田 in 波切ホール

スクリーンショット 2012-05-17 15.38.30.png

 

九州のグランメッセ熊本で開催される

九州キャンピングカーショー2012

スクリーンショット 2012-05-17 15.02.31.png

どちらの会場でも『デュアルソースエアコンシステム』を体感いただけます。

是非 週末はショー会場へご来場下さい。

それでは今日はこの辺で!!

 

デビル 本日は熊本で搬入作業にあたりますscissors

家庭用セパレートエアコン標準装備♪

みなさん こんばんは♪

 

お題の通りバンテックセールスのキャンピングカーには

家庭用エアコンが標準装備されているモデルがあります。

 

ZIL520Crues ・ ZIL520 ・ ZIL480skip Corde Rundy

 

車のエンジンをかけずに

発電機を使わずに 使用して頂けます。

振動が無くて無音で使えるんです。

それを可能にしたのが

デュアルソースエアコンシステム』です。

 

biwako.JPG

 

カタログにはこうあります。

 

走行中はオルタネーターが発電した電気をダイレクトに100Vに変換し

家庭用エアコンへ電源を供給する画期的なシステムです。

一定条件下では発電機を使わずに、長時間 家庭用エアコンを使用できます。

深夜の車中泊でも周りのキャンパーに迷惑が掛かりません。

 

今週末 グランメッセ熊本で九州地区最大級のキャンピングカーショーである

九州キャンピングカーショーが開催されます。 

ZIL520Crues・ZIL480skip・Corde Rundy Mallorca が出展されます。

 

展示されるキャブコンには全て家庭用エアコンが標準装備となっています。

ぜひグランメッセ熊本でデュアルソースエアコンシステム

体感して頂きたいと思います。本当に涼しくて静かです!!

デビルも熊本まで出張 応援に行ってきます。smileynote

会場でみなさんとお会いできる事を楽しみにしています。

 

今週末は是非 グランメッセ熊本で開催される

 

九州キャンピングカーショーへ!!

 

それでは今日はこの辺で

九州新幹線 in 熊本

みなさん こんばんは。

5月の連休前のお話です。

熊本へお仕事に行って来ました。

愛知からひた走ること11時間←休憩なしで…。

PM3時に愛知を出発…次の日の朝?

IMG_4391.jpg

やっと本州とおさらばです。

熊本での用事が終わったのがPM8時でした。

ホットしたいところですが

今日中に佐賀県へ移動します。

と言う事で熊本駅から武雄温泉まで新幹線でGO!!

ビックリしたよ〜〜遅い時間の新幹線に飛び乗ったこともあるけど

人っ子ひとりは居ないわ 新幹線はモダンだは!!

トイレもめっちゃ綺麗 お掃除も行き届いてます。

いやいや使ってないから??そゆこと?

IMG_4412.jpg

IMG_4423.jpg

IMG_4419.jpg

木目ですよ〜〜新幹線に木目….eye

IMG_4417.jpg

武雄温泉に到着したのが11時少し前でした。

今週末もグランメッセ熊本で開催される

九州キャンピングカーショーにデビルも出没予定note

また九州新幹線に乗れるんです。

ルンルン♪

それでは今日はこの辺で。

3%の奇跡?

みなさん こんにちは♪

今日の愛知店は晴天sunsunsun

小さな幸せ ゲットしましたsurprise

image-3.jpg

 

デビル生まれて初めて当たりました♪

余りの嬉しさに当たりバーの写真をバラまいてしまった。

これだけでハイテンションになれるデビルは幸せだと…。

そう思います。(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

さて今週の愛知店 展示車両が充実してきました。

コルドランディ

image-5.jpg

コルドバンクス

相変わらず首なしですが・・・。

image-6.jpg

マヨルカ

IMG_0725.jpg

 

マヨルカは4WD 黒の展示になります。

それでは今日はこの辺で。