【準中型運転免許】車両総重量に注意

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は本降りの雨となっております(*_*)

 

梅雨に入っているのでしょうがないといえばしょうがないのですが・・・

 

しかも段々寒くなってきております。

 

体調管理、難しいですね〜

 

*********

 

キャンピングカーの購入層は以前はリタイヤした方や定年間近の方が多かったのですが最近は30代の若年層の方も多くなってきました。

 

キャンピングカーの認知度もだいぶ上がってきたようです。

 

キャンピングカーショーなどで『このクルマは普通免許で運転できるの?』と聞かれます。

 

運転免許の更新の際、道路交通法の最新情報も簡易講習で聞くかと思いますが運転できる車両についても細分化されているのはご存知でしょうか?

 

2017年3月11日までに普通免許を取得した方は全然問題ありません。

 

しかし2017年3月12日以降に普通免許を取得した方はバンテックの場合、ジル520クルーズは運転できません。

 

ジル520クルーズを運転するには 『準中型運転免許』が必要になります(下図のオレンジ色のところ)

 

 

なおクルーズ以外の車種は普通免許証で運転可能ですが必ず車検証の車両総重量を確認してください。車両総重量3.5tを超える車は要注意です。

 

以前普通免許を取得した親御さんがジル520クルーズをご購入した場合は問題ありませんが、免許取得したばかりのご家族に運転してもらうときは要注意になります。

 

ご参考ください(^^)/