【FFヒーター】エラーの直し方

こんにちは バンテック埼玉です。

 

昨日まで久しぶりの雨でしたが、打って変わって今日は快晴ですsmiley

 

雨上がりの太陽は気持ちがいいですね(*^-^*)

 

*****

 

さて、毎日寒い日が続いておりますが

 

この時期に大活躍してくれるのがFFヒーターですよね\(^o^)/

 

バンテックではベバスト社の物を使用しているのですが

 

万が一、エラーが発生し点かない時の対処法をご紹介します!!

 

 

 

まず、エラーが発生した場合FFヒーターの風量調節をするつまみが点滅します。

通常「パッパッ」と短い点滅が5回あり、その後長い点滅があるのですが

この点滅の状態によって原因が変わってきます。

 

 

点滅の種類はいくつもあるのですが、今回はその中でもお問い合わせが多い

1回・3回・10回・12回(0回) をご紹介します!

 

 

○長い点滅が1回の場合

多くの場合は「燃料不足」による着火エラーです。

キャンピングカーの燃料が残り1/4程になると発生することが多いので、給油を行ってから再度スイッチを入れてみてください。

※必ずヒーターをOFFにしてから行ってください!!

 

 

○長い点滅が3回の場合

サブバッテリーの電圧低下

外部充電を挿した状態、もしくはエンジンを掛けて充電されている状態で再度スイッチを入れてみましょう。

 

 

○長い点滅が10回の場合

オーバーヒート

FFヒーターの吹出口や外気口は塞がっていませんか?

物が置いてあったり、雪が詰まっていたり、

何かで塞がっている時に起こります。

塞がっていないかを確認し、FFヒーターの温度が冷めてから再度スイッチを入れてみましょう。

 

 

○長い点滅が12回(0回)の場合

ロックが掛かっている

連続で着火エラーになると、安全装置が働きロックが掛かってしまいます。

 

ロックの外し方は、(※エンジンをかけるか、100V外部充電をつないでいる状態で行ってください!!)

 

1.FFヒーターのつまみをMAXまでひねる

 

 

2.FFヒーターのヒューズを抜く

 

(車種はZIL520です。)

 

3.FFヒーターのつまみをOFFにする

※1分位おいてください。

 

4.FFヒーターにヒューズを入れ直す

 

 

上記のやり方で通常ロックを解除することができます。

 

 

今回紹介した方法で直らなかった場合や、点滅がしないなど他の症状がありましたら

担当営業店へご相談ください!!

 

 

FFヒーターはホコリがたまることによって着火しなくなることもありますので

 

月に1回 30分〜1時間ほど、ホコリを焼き切る時間を作ってメンテナンスしてあげましょう🔥

 

 

参考までに、ススが溜まってメンテナンスしているFFヒーターはこんな感じに真っ黒になっています

 

 

 

ご参考ください\(^o^)/

 

*****

 

ZOOM商談は営業担当 岡田 まで!!

LINEのお友達登録もお忘れなく!!

 友だち追加⇐このボタンを押すと友達登録できちゃいますよ☆彡