【FFヒータートラブル】ベバスト製

こんにちはバンテック埼玉です。

 

朝方は冷えましたがお昼は温かいですね。

 

今年は冬型が続かないのでからっ風が吹かず、車にホコリがつきにくくなっております。

 

仕事的には有り難いです(^^)

 

*******

 

この時期に活躍するFFヒーター、キャンピングカーにとって重要な装備ですが残念ながらトラブってしまうユーザー様もいらっしゃいます。

 

簡単なトラブル内容であればユーザー様ご自身で対応できますのでご案内します。

 

 FFヒーターダイヤル

マルチコントロールスイッチ(オプション)

FFヒーターがうまく稼働しないと上記のダイヤルやマルチコントロールスイッチに故障コードが案内されます。

故障コード

 

このうちユーザー様で対処出来る見込みがあるのは点滅回数が1回〜3回までです。

それ以外ではお買い求めいただいた店舗までお問い合わせ頂く必要があります。

ただし対処しているうちに場合によってはシステムにロックがかかりうんともすんとも動かなくことがありますのでご注意ください。

 

よくある事象としては点滅回数3回、低電圧または過電圧による故障です。

これはなんらかの事情によりサブバッテリーが低電圧になることから発生します。

従って例えばエンジンをかけると電圧が高くなり、FFヒーターが復帰することがあります。

サブバッテリーが低電圧になるのは充電できていない可能性が高いです。

自身で対処できるのは点滅1〜3回まで

 

また古くなったヒーターの場合は燃えカスなどが中に溜まってしまった場合による着火不良です。

こちらについてはメンテナンスが必要になります。

 

まだまだ寒い季節が続きます。

ご留意くださいませ(^^)/