【オプション部品ご紹介】マックスシェード

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は久々に暑さが戻りました。

 

台風も週末には来るかもとのことで貴重な晴れ間になるかもしれませんね。

 

*********

 

キャンピングカーに寝ていると朝方、明るさで目が覚めてしまうことがあります。

 

窓のロールシェードやカーテンを閉じていてもマックスファンのところから光が漏れてきます。

 

これを軽減するのが今回ご紹介する『マックスシェード』です。

イルミなし http://www.campingcar-partscenter.jp/shopdetail/000000006503/016/001/X/page1/order/

 

イルミ付き http://www.campingcar-partscenter.jp/shopdetail/000000006504/016/001/X/page1/order/

 シャッターを開けたところシャッターを閉めたところ

 

これ、そのまま装着することができません。

というのもこのシャッターがマックスファンのノブと干渉してしまいます。

 

2ピース構造です

写真右側のベース部品を天井に装着します。

その取り付けたベースに本体をカシっとハメ込みます。

 

ではどうやって取り付けるのか???

 

まずベース部分の取付を天井から浮かして取り付けることによりノブとの干渉を避けます。

 

そのため長い取付ビス(50mmくらい)とカラーを挟み込んで取り付けます。

 

更にこれだけだと隙間から光が漏れてくるのでベース部品を浮かした部分に分厚いスポンジ状のクッションをぐるりと1周、貼り付けます。

 

個人で取り付ける場合はある程度の技量がないとそのまま取り付けできません。

 

 

ご参考ください(^^)/