【走行充電トラブルシューティング】

こんにちはバンテック埼玉です。

 

お天気いいですね~(^^)

 

沖縄の与那国では大雨が降っているようです。

 

もうそろそろ梅雨入りなんですね。

 

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電装系トラブルで例えば FFヒーターが使えなくなった、照明が点いたり消えたりする等のトラブルを聞くことがあります。

 

故にFFヒーターが悪いのでは?  照明が悪いのでは? と考えがちです。

 

また家でこまめに100Vコンセントから充電してるから満タンのはず! と思って出かけると目的地でサブバッテリーが使えないことがあった。

 

サブバッテリーが悪いのでは?  

 

実はこういったトラブルの真の原因は【走行充電できない】ことが多いです。

 

 

では走行充電できているかどうかを確認するにはどうすればいいのか??

 

① バッテリー残量計がついている車はエンジンをかけて、残量計右上の『Charge=チャージ』マークがついているか?

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②走行充電ブレーカーが落ちているかどうか?

写真はノーブル セカンドシート左側の電源ボックス内

写真中央が走行充電ブレーカー 白いレバーが文字通り落ちていると通電していません

写真はジル520 セカンドシート下

写真中央が走行充電ブレーカー

角度変えて撮影

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③ 残量計がない車種では12Vメインスイッチ(運転席側)の赤のランプが点灯していると走行充電していません(エンジンをかけているとき)

写真はマヨルカ

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④ 運転席下、ちょうど左足上にある5Aヒューズが切れていると走行充電できません。

ラジオペンチ等でヒューズを抜き出し、ヒューズが切れているか確認します。

樹脂のキャップを取ると中にヒューズがあります

写真は24V車の520クルーズ これも5Aヒューズです。

ちなみにヒューズがきれている状態は次の写真です。

写真は赤色=10Aですが切れている状態を参考としてください

ユーザー様で確認できるのはこのあたりまでです。

これ以降はお近くのショップまでご来店の上、点検頂く必要があります。

ご参考ください(^^)/