【適正タイヤ空気圧】バンテックキャンピングカー

こんにちはバンテック埼玉です。

昨日までの天気とは一転、冬型バリバリの強い北風が吹いて寒いです。

今日はキャンピングカーの適正空気圧についてのお話です。

自分の車の適正空気圧がどのくらいなのか?

もちろんバンテックカムロード系で標準で装着されている195/70R15タイヤは車体に6.0kg/cm2と空気圧が指定されています。

しかしキャンピングカーを購入後、アルミホイール&タイヤを履き替えるユーザー様がたくさんおりますのでこの際ご確認いただければ幸いです。

まずは下記表を御覧ください。

 JATMA資料より

① 一番左のタイヤサイズを確認する(例 195/70R15)

② ①のサイズ表の右端を確認(ここがタイヤ1個あたり最大荷重値 950kg)

③ ②の最大荷重値の真上が空気圧(例 600kPaまたは6.0kg)

 

別のサイズ表

上記の適正空気圧に対して走行後、タイヤ自体が熱を帯びると空気圧が増えます。夏場だと20%近く膨張するなんていう話も聞きます(真偽は不明ですが)

一方で空気は時間と共に抜けていきます。

従って適正空気圧よりも+0.2〜0.3kg/cm2ほど入れるのがよいとタイヤ屋さんのアドバイスです。

空気圧の入れ過ぎ、不足もだめです。小まめに点検していただくことを願います。

■12/25追伸 タイヤサイズの右側に記載してある『S』『D』はそれぞれシングルタイヤ、ダブルタイヤを意味しています。