【年末年始休業のご案内と税金】バンテック埼玉店

こんばんはバンテック埼玉です。

今年最後の三連休が始まります。

バンテック埼玉の営業も26日水曜日からお休みとなります。

また年始は正月7日から営業となります。

初売りが始まりますのでご期待ください。

 

 ところでタイトルとは全く違うネタです。

お客様から消費税や取得税廃止についての取り合わせがぼちぼち来ています。

ここからお話する内容はバンテックとしての見解ではなくあくまでも情報をかき集めただけの内容です。

(情報の内容についてバンテックや筆者自身の責任は引き受けかねます、読者でご判断ください)

 

 ネットでいろいろと情報検索すると下記のような状況ではないかと思います。

①消費税8% → 10%(2019/10/1〜)

②取得税廃止(現時点は見込み)

③環境性能割(現時点は見込み)

消費税はまずやるとして②取得税廃止と③環境性能割については総務省の要望として案内されています。http://www.soumu.go.jp/main_content/000572450.pdf

上記の情報を基に実際の金額で検討してみます。

売れ筋のジル520ディーゼル2WDをベースにします。またオプションも100万円購入したとします。

下表は消費税、取得税、環境性能割の3点についての差額です

上記表では約8.5万円のアップです。

さて環境性能割がどのくらいになるのか?これが問題です。

カムロードのディーゼルエンジンの燃費基準はかなり古いです。

トヨタのホームページを見るとダイナ(カムロード)の排ガス規制レベルは平成21年排出ガス基準10%低減です。

良いエンジンですが現時点において環境にいいとは思えません。

今後この環境性能割に注目していく必要がありますね(^^)/