【埼玉でも京都】京都仕様コルドリーブス

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日のお天気は穏やかな土曜日となっております。

 

しかし埼玉店のお客様の入はイマイチですね(*_*)

 

新型コロナウイルスでそれどころではないかしら・・・

 

*******

 

既にバンテック京都店ブログでご案内しておりますが京都店開店5周年に合わせて『コルドリーブス京都仕様』をリリースしました。

WEBはこちらです(^^)

http://www.vantech.co.jp/kyoto/4667.html

http://www.vantech.co.jp/kyoto/4708.html

 

もちろん埼玉店でも対応しております。

 

ご参考ください(^^)/

 

【各キャンピングカーショー中止、延期】コロナの影響

こんにちはバンテック埼玉です。

 

遂にコロナウイルスの影響がキャンピングカー業界にも降りかかりました。

 

3月頭の大阪、その次の名古屋キャンピングカーショー中止に続き、埼玉店管轄の東北キャンピングカーショーも延期になるとのこと。

東北についていつに延期になるかはまだ不明ですがおそらく夏ではないかと思われます。

 

予定に入れていただいていたお客様にはご不便をお掛けしますが何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

【ボイラーの空焚きについて】

こんにちはバンテック埼玉です。

 

昨日までの3連休、非常に多くのお客様にご来場いただきました。

 

ありがとうございます(^^)/

 

キャンピングカーの認知度がすごく高くなってきていることを実感出来ました。

 

また即納車についてもほとんど売り切れ状態となりました! こちらについても関心の高さが目立ちました。

 

********

 

ジル系(スキップ除く)標準装備、コルド系にオプション設定があるボイラーについてご説明します。

 

よくお客様に空焚きはしないの? と聞かれます。

そもそもボイラーは二通りの温め方があります。

 

① エンジンのラジエター液を循環させて熱交換する

② 100v外部電源を接続したときにヒーターで温める

です。

 

ラジエター液の場合、せいぜい70〜90℃前後なのでボイラーに水が入っていなくても全く問題ありません。

もちろん水が入っていれば熱交換後、約60℃くらいになります。

 

一方、100v外部電源で温める場合はサーモスタットが働き、60℃くらいで前後します。

仮に水が入っていないと88℃±3℃ で電源カットします。

 

その場合はボイラー本体に安全装置解除ボタンがあるので押すことにより復帰させます。

中央部分が安遠装置解除ボタン

 

また最近納車のキャンピングカーからはボイラーのブレーカーが装着され始めました。

ボイラーへの電源系で不具合がある場合はブレーカーが落ちます。

右端がボイラーブレーカー

 

こちらについてはブレーカーが何度も落ちればお買い求めいただいた販売店で要確認です。

 

ご参考ください(^^)/

 

 

 

 

 

【コロナ対策中】埼玉店3連休

こんにちはバンテック埼玉です。

 

連日のコロナウイルス感染のニュース、明日は我が身ということでバンテック埼玉店でも対策はじめました。

 

基本中の基本対策から始めてます アルコール消毒でっす

こんなにお天気いいのに・・・

大阪、名古屋、東北とキャンピングカーショーが開催されますが感染次第によっては開催自体がどうなるかわかりませんね!?

 

公共交通機関に対してマイカー、特にキャンピングカーの活躍場所が増えるかもしれませんね。

 

(^^)/

 

 

【自賠責保険料が下がります】4月以降〜

こんばんはバンテック埼玉です。

 

ブログアップ遅くなりました。

 

なかなか忙しくてありがたいです(^^)

 

******

 

4月から自賠責保険料が下がります。

現保険料

新保険料

例えば8ナンバーの25ヶ月だと 31,230円→24,780円 6,450円下がります。

ニュースをみると乗用車全体で衝突安全装置の普及で事故の割合が減ったためとのこと。

 

キャンピングカーも衝突安全装置はもちろん、自動運転も早く実現するといいですね〜

ご参考ください(^^)/

 

【コロナウイルスの影響】バンテック車両への

こんにちはバンテック埼玉です。

 

ニュースを通じて毎日毎日コロナウイルスの影響について報じられています。

 

バンテックの車両への影響は現時点においてはまだありません。

 

それはまだバンテック在庫への影響がないためです。

 

中国で生産している部品もありますが他の国から調達するなど調整をしながら進めています。

 

一次サプライヤーについては調べればすぐ調達可能かわかります。

 

問題は2次、3次以降のサプライヤーです。

 

例えば部品を作るにはいろいろな構成部品を調達する必要があります。

 

一般論として単純な部品、原材料など中国で生産している確率も高くなってきます。

 

これらのサプライヤーのつながりを『サプライヤーチェーン』といいます。

 

このチェーン一つが欠けても車を作ることができません。

 

もしこのままウイルスが続くような状況であれば既にご注文いただいているお客様の納車はもちろん、

これから契約するお客様についても納車タイミングが遅れる可能性がないとは言えません。

 

納車を心待ちにしているお客様には大変申し訳ありませんがその旨、ご承知おきいただきますようお願い致します。

 

 

【ドローン撮影】富士山きれい

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は暖かな火曜日となっております。

 

昨日までの雨で空気がきれいになりました。

 

通勤途中であまりにも富士山がきれいだったので久々にドローン撮影行いました。

写真真ん中に富士山(^^)

左にパンして 神奈川県の大山が見えます

右にパンして

バンテック上空約100mです

今日も頑張りまっす(^^)/

【カプラー外し】清水タンクの

こんにちはバンテック埼玉です。

 

アンコールフェア期間中に沢山のご来場いただきありがとうございました。

 

お陰様で大盛況にフェアを終了することができました。

 

次は3月21日、22日の東北キャンピングカーショーでお会いしましょう(^^)

 

*********

 

清水タンクに水を補充する際、電源ケーブルのカプラーを外します。

 

このカプラー、外しにくいのでなんとかならないかとご要望を受けました。

 

カプラー外しで検索するとこんな工具がヒットします。

クワガタみたいな形状してます

これでカプラーを挟み込みます

ご参考ください(^^)/

【お客様ご使用例】アマチュア無線

こんにちはバンテック埼玉です。

 

アンコールフェアも本日最終日です。

 

まだ間に合います!!

 

お待ちしてますね(^^)

 

******

 

今日はかなりマニアックなネタです。

 

ジル521クルーズにお乗りのユーザー様のお車でアマチュア無線の感度アップのため、ルーフスポイラー上面に金属板を一様に貼り付けております。

乗用車ですと鉄板なのでボディーを活用することができますがFRPは電波を通過させる特性があります。

そのため無線においては電波を効率よく受信することが苦手ですとのこと(詳細説明は省きます(^^))

いい勉強になりました(^^)/

 

【明日まで】アンコールフェア

こんばんはバンテック埼玉です。

 

今日は納車があったためブログアップが遅くなりました!

 

いよいよアンコールフェアは明日までとなりました(^^)

 

お得なキャンペーン期間を是非ご活用ください。

 

お待ちしておりま〜す(^^)/