【新型コルドバンクス】フルオプション車

続きまして新型コルドバンクスのフルオプション車です。

 

*******

 

 

前回ご案内した内装色とは異なりますのでごちらもご参考ください。

FRPフロントバンパー&ステップ

フレキシブルソーラー充電器440W

アクリル断熱二重窓(バンクベッド上段車両右側)はオプションになりますのでご注意ください

車両後方にはサイクルキャリア、ibox

同上

ibox

清水タンクの奥にはボイラーが格納されています

エントランスアシストステップとリード固定フック

エントランスステップは手動式です

フィアマサイドーニング 3.5m幅で2.5m引き出せます

LEDオーニングライト

フィアマサイドオーニング

ダークブラウンの内装色

電子レンジはコンロ上左側

リヤスピーカー

90L冷蔵庫

アクリル断熱二重窓(バンクベッド上段車両右側)

電動カセットトイレと温水設備(シャワー)、およびシャワーカーテン

BSアンテナと地デジアンテナ

助手席後ろのFFヒーターマルチコントロールスイッチと1500Wインバータースイッチ

セカンドシート上にはバッテリー残量計

 

ご参考ください(^^)/

【新型コルドバンクス発表!】幕張で会いましょう

おはようございます、バンテック埼玉です。

 

只今、朝五時半、埼玉店にスタッフみんな集合しております。

 

これから幕張に向けて出発します。

 

そしていよいよ新型コルドバンクスを発表します。

 

まずは詳細写真をアップしますので事前にご確認いただき、実車でも見ていただければ幸いです。

 

 バンクス4新ロゴ

 室内色はライトブラウン

 ライトブラウン色 

エアコンはエントランスドア上に標準装備セカンドシートバックにはクッション付き

なんとコロコロ収納

傘も収納できます

TV台横にはストールなどなんでも掛けられるバー

バンクベッドは表裏で異なる生地

リバーシブルです

USB端子付きマップランプ 計5箇所あります 

USB出力は各2.1アンペア

iPadも充電できます

2段ベッド下はウォークスルー可能

2段ベッド上にあるハンガーバー 取り外し可能です

マルチルーム 照明オンオフはタッチセンサーで

2段ベッドしたの収納 防水パン仕様

x 荷室にも100Vコンセントおよび12Vソケット

幕張で待ってます〜(^^)/

【いよいよ金曜日から幕張へ】新型バンクス発表

こんばんはバンテック埼玉です。

 

ブログアップ遅くなりました!

 

幕張に向けて準備しております。

 

金曜日の幕張当日の朝にバンクス関係の情報をブログアップします。

 

見るポイントをまとめますのでぜひご自分の目で実車確認してください。

 

バンテック社員一同気合い入れて望みます!(^^)/

 

乞うご期待ください(^^)

【パーツカタログ一新】パーツセンター

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今朝から小雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気です。

 

月曜日の夜から火曜日にかけて雪の予報となっております。

 

外出の方、ご注意ください(^^)

 

********

パーツセンターのカタログが一新されました。

税込み1,650円 です。

ご参考ください(^^)/

【用語】ブラックタンクとグレイタンク

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今朝から曇り空となっています。

 

ちょっと寒いですが埼玉店では来週のジャパンキャンピングカーショーに向けて臨戦態勢になっています!

 

新型コルドバンクスのカタログも出来ました!  ご期待ください!

 

*********

 

キャンピングカー用語で『グレイタンク』『ブラックタンク』というのがあります。

 

似たようなイメージなので混同する方もいらっしゃいます。

 

グレイタンクとは・・・・バンテックで言えば生活用水の排水を貯めるタンク

ブラックタンクとは・・・トイレの汚物タンク

 

実際に見ているとこんな感じです。

ジル522のグレイタンク(排水タンク) 色は黒いけど・・

同グレイタンク

グレイタンクの排水キャップ部 

キャップを回してシャッターを開くと排水できます。

これはブラックタンク=トイレの汚物タンクです

写真はドメティック製

ドメティック製ブラックタンク

こちらはセットフォード製ブラックタンク

色はグレイですが・・・ややこしいですね(^^)

ご参考ください(^^)/

【あと1週間】ジャパンキャンピングカーショー

こんにちはバンテック埼玉です。

 

いよいよ幕張メッセで1週間後からジャパンキャンピングカーショーが開催されます。

 

もちろん埼玉店も幕張で皆様をお迎え致しますが所沢は臨時休業になります。

 

1月24日(金)通常営業

1月25日(土)通常営業

1月26日(日)通常営業

1月27日(月)通常営業

1月28日(火)通常営業

1月29日(水)定休日

1月30日(木)定休日

1月31日(金)埼玉店臨時休業日 ジャパンキャンピングカーショーin幕張

2月  1日(土)埼玉店臨時休業日 ジャパンキャンピングカーショーin幕張

2月  2日(日)埼玉店臨時休業日 ジャパンキャンピングカーショーin幕張

2月  3日(月)通常営業

 

埼玉店はじめ各直営店、本社も含め総出で出陣します!

ご期待ください(^^)/

【オプション部品ご紹介】マルチコントロールスイッチ

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今朝は昨日と違い暖かったですがお昼になってくると北風が強くなって体感温度が下がってます。

 

 

********

 

今回ご紹介するのはバンテックキャンピングカーに標準装備のFFヒーターに更にオプション追加する『ベバスト製マルチコントロールスイッチ』です。

 

 標準装備のダイヤルスイッチ

標準装備のFFヒーターにはダイヤルスイッチがありこれを回転させてヒーターの強弱を決めます。

上の写真の状態がオフ。時計方向に回していくとだんだん強くなってきます。

 オプションのマルチコントロールスイッチ

マルチコントロールスイッチの代表的な機能は次の通りです。

 

① オートエアコンのように温度を設定できる

② タイマーオフ機能(10分〜1時間後にヒーターをオフできる)

③ タイマーオン機能(任意の時間にヒーターをオンできる)

などです。

これ、なかなか便利で費用も廉価なので装着率の高いオプションとなっています。

 

ユーザーの皆さんもなかなか取り扱い説明書を読まない方が多いのでこちらで簡易的な使い方をご紹介します。

まずオン・オフのスイッチは右上にあります。

 

1回押すと電源マークのインジケーターが白色から緑色に変わります。

 

ここで覚えてほしいのは   白色→オフ   緑色→ オン   です。

ヒーター使用後に電源をオフにしてもシステムを冷やす関係でファンが回り続けますがこのスイッチ自体が白色になっていればオフになっていることになります。

 

使用中、つまり緑のインジケーターが点灯している場合は、上図の①温度設定、②タイマーオフ の設定ができます。

 

その他の機能を使うときはインジケーターが白色のときでなければ設定できません。

 

今日はここまでです!

 

ご参考ください(^^)/

 

【FFヒータートラブル】ベバスト製

こんにちはバンテック埼玉です。

 

朝方は冷えましたがお昼は温かいですね。

 

今年は冬型が続かないのでからっ風が吹かず、車にホコリがつきにくくなっております。

 

仕事的には有り難いです(^^)

 

*******

 

この時期に活躍するFFヒーター、キャンピングカーにとって重要な装備ですが残念ながらトラブってしまうユーザー様もいらっしゃいます。

 

簡単なトラブル内容であればユーザー様ご自身で対応できますのでご案内します。

 

 FFヒーターダイヤル

マルチコントロールスイッチ(オプション)

FFヒーターがうまく稼働しないと上記のダイヤルやマルチコントロールスイッチに故障コードが案内されます。

故障コード

 

このうちユーザー様で対処出来る見込みがあるのは点滅回数が1回〜3回までです。

それ以外ではお買い求めいただいた店舗までお問い合わせ頂く必要があります。

ただし対処しているうちに場合によってはシステムにロックがかかりうんともすんとも動かなくことがありますのでご注意ください。

 

よくある事象としては点滅回数3回、低電圧または過電圧による故障です。

これはなんらかの事情によりサブバッテリーが低電圧になることから発生します。

従って例えばエンジンをかけると電圧が高くなり、FFヒーターが復帰することがあります。

サブバッテリーが低電圧になるのは充電できていない可能性が高いです。

自身で対処できるのは点滅1〜3回まで

 

また古くなったヒーターの場合は燃えカスなどが中に溜まってしまった場合による着火不良です。

こちらについてはメンテナンスが必要になります。

 

まだまだ寒い季節が続きます。

ご留意くださいませ(^^)/

【お客様ご使用例】スノボラック

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は昨日からの天気から一転、快晴となっております。

 

ただ朝は冷えましたね〜

 

*******

 

ジル522にお乗りのユーザー様で自作スノボラックを取り付けている方の例をご紹介します。

フィアマのサイクルキャリアをベースにしています

穴あけ加工は必要です

かっこいいですね(^^)

 

TERZOの背面ラダー用スキーアタッチメントは現在販売しておりません。ご注意ください

 

 

ご参考くださいませ(^^)/

【テーブル比較】ジル、ジル520、ジルノーブル

こんにちはバンテック埼玉です。

 

朝は曇りでしたがお昼近くになって湿った雪になっております。

 

ただ積もるところまでは行かない感じですね。

 

********

 

バンテック代表車種のジル3台のテーブルを比較してみました。

まずはジル520 色は白色 横幅約750mm

縦方向約925mm

ジル 横方向750mm

ジル縦方向925mm

寸法的にはジルもジル520も同じです。

 しかし合わせてみると形状が異なります。

上がジル520で角の丸みが大きいです。

 同真上からのショット

今度はジル520の上にジルノーブル用を置いてみました

明らかにジルノーブルのほうが小さいです

ただジルノーブル用は脚の長さが長いです(右側がノーブル)

ジル520にノーブル用テーブルを置いてみました

もちろん問題ありません(高さだけ要調整です)

ご参考ください(^^)/