【お客様自作】コルドリーブス

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は生憎の雨となっております。

 

しかし雨が多いですね(*_*)

 

そんな雨の中、メンテナンスでご来店のお客様のコルドリーブスでご自身で自作された物がありましたのでご紹介します。

 

奥様の身長が低いとのことで自作フットレスト!

しかも高さの微調整可能

自作ワンマット 生地はスエード調

最初合成皮革系の生地を使っていたそうですが急ブレーキを踏んだらワンちゃんが滑ってしまったとのことでスエード調へ

生地を固定するにもタッカーを使って本格的です

自作カーテンレール コーナー部分はバーナーで炙って曲げたそうです(^^)

 

ご参考くださいませ(^^)/

【ジル5収納庫】発電機格納?

こんばんはバンテック埼玉です。

 

ユーザーの皆様、FFヒーターの月イチ点検、されていますでしょうか?

 

まだ寒くはないですが点検がまだの方は是非やってみてください。

 

*********

 

ジル5購入検討中のお客様からiboxは装着しないけど発電機を車に載せたいけどどこがいいかしら???

と問い合わせをいただきました。

 

埼玉店のホンダ発電機、EU16で検討してみました。

 

一番しっくり来たのはエントランスドア左側のバゲッジ部でした。

奥にあるのはエントランスステップボードが畳んであります

スペース的には問題ありませんが実際に使うときはかなりガソリン臭くなります。

そのため冷えた状態でビニール袋に入れるなどひと手間かけたほうが良さそうです。

またガソリンタンクも積むならそれもどこかに置く必要があります。

 

ご参考ください(^^)/

【コツ】カムロード給油ふた締め

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日はやや曇りがちなお天気となっております。

 

夕方からは雨の予報も出ています。

 

気温はちょい寒いですが丁度いいですね(^^)

 

*********

 

カムロードで給油する場合、当然給油口の開け締めを行って燃料を入れます。

 

このフタを締めるのが苦手な方がいらっしゃいます。

 

まずはスタンドに着いて燃料タンクを

開けるのは簡単

問題はここから

開けたフタを給油口に戻すのが毎回要領を得ない指摘がちらほらあります。

 

実はフタには矢印がついています。

これを上に向けて給油口に戻すと簡単に戻せます。


写真はこちら

夜間などの暗いときは見えにくいと思いますがご参考いただければと思います。

 

それでは(^^)/

【バックブザー止め方】カムロード

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は快晴となっております。

 

また気温もぐんぐん上がってきており半袖で過ごせます。

 

でもこういういいお天気の日はみんなお出かけするのでご来店はいまいちです(*_*)

 

***********

 

お客様から問い合わせがありました。

 

『カムロードのバックブザーを止める方法ないの?』

 

ジル520クルーズのベース車、エルフの場合はストップするスイッチがあります。

 

ではカムロードの場合はどうでしょう?

 

答えはカムロードの取扱説明書に記載されています。

実は夜間時=スモールランプを点灯するとバックブザーが鳴らなくなります。

 

安全のため、基本的にお昼は鳴らしたほうがいいと思いますが状況に応じて対応いただければ幸いです。

 

ご参考くださいませ(^^)/

 

 

【マツコの知らない世界】ジル5出ました

こんにちはバンテック埼玉です。

 

本日は土砂降りに一日となっております。

 

ここ所沢も大雨、洪水警報など出ております。

 

ご来店のお客様はご注意ください。

 

********

 

22日の話で恐縮ですがジル5が『マツコの知らない世界』に出ました(^^)

 

今日のテーマ

3台紹介されましたうちの1台がジルでした

実車も乗っていただきました

お褒めお言葉も!

TVのちからはすごいです。早速TVを見たよとご来店いただいたお客様もいらっしゃいました(^^)

 

ご参考ください(^^)/

【MAXXファン】高さ測定

こんにちはバンテック埼玉です。

 

即位礼正殿の儀の祝日の今朝は本降りの雨となっております。

 

秋らしい晴れが全然ないですね(T_T)

 

*********

 

バンテックのキャンピングカーには標準でファンタスティックベント(換気扇)が装備されています。

 

これに対してオプション設定されていますのが

 

① ルーフベンチレーターカバー(MAXX AIR)

② ルーフベンチレーター変更(MAXX FAN)

の2種類です。

① ルーフベンチレーターカバー(MAXX AIR)は上図で言えば右側になります。

標準装備のファンタスティックベントの上にカバーをかぶせます。

 

これに対して

② ルーフベンチレーター変更(MAXX FAN)は文字通りファンタスティックベントから変更することになります。

 

後者のMAXXファンですが本体の角度が変わります。

 

標準状態ではファンタスティックベントと高さは変わりません。

 

しかし角度をつけてると当然高さが増えます。

 

MAXXファンを机において測定します

上の状態から差をみるとプラス約10cmです

 

MAXXファンを起こした状態で高さ制限のある駐車場に入れる場合などご注意ください。

 

ご参考ください(^^)/

 

【ランディそれぞれ】

おはようございます。バンテック埼玉です。

 

今朝はまだ曇りがちなお天気ですが予報では晴れてくるようです(^^)

 

*********

 

先日ご紹介したランディ3台、『ランディーズ』ですがランちゃんは無事に嫁入りしていきました。

 

のこるはディーちゃんとズ−ちゃんです。

 

それらの装備がいろいろあって面白いのでご紹介します。

ibox装着。ジル系と違う開閉装置

このギミック的な作動が凝っています

こちらは牽引フック装着のため、ナンバー移設

(バンテックではコルド系のみ牽引フックOPがあります)

見えにくいですが牽引フック

 

標準の蛍光灯

これは標準でLEDです

標準のマルチルームライト

標準の蛍光灯

OPの60L冷蔵庫

下には電子レンジが格納されています

こちらのランディはLED化されています

こちらもLED化

LED化

これは珍しい90L冷蔵庫

冷蔵庫が大きいので電子レンジの

スペースは小さくなりました(電子レンジは装着しません・・)

シンクも特注蓋付きシンク

コンロはレスオプション。別途卓上コンロを設置

左側のOPバンクベッド窓

サイドオーニングとエントランスドア上のLED

こちらは標準キッチン装備

ランディ姉妹、納車までもう少しです。

ご参考ください(^^)/

【海外240V充電器】特注対応

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は引き続き曇りの冴えない土曜日となっております。

 

明日は晴れるようなので有効活用したいですね(^^)

 

********

 

バンテックには様々な?風変わりなお客様がたくさんおります。

 

今回ご紹介するのは台湾系ニュージーランド人の方のケースです。

 

このユーザー様は1年の1/3ほどを日本で過ごされています。

 

日本にいるときはジルノーブルを生活拠点にしているようです。

 

そのユーザー様の今回のリクエストは『イギリスにノーブルを持っていってヨーロッパ周遊をしたい』

 

最初にそのリクエストを聞いたときにちんぷんかんぷんでした。

 

結局、輸出手続きはご本人がやるとのことでバンテックでは現地240V対応の装備を準備することになりました。

もちろんこれらのやり取りはすべて英語なので非常に時間のかかるやり取りとなりました。

 

しかも今までのように日本でも100Vを使いたいとのリクエストもあり、設計担当が悩みに悩んだ結果こちらの案を提示しました。

青色は標準装備の回路、オレンジ系統が今回追加する240V対応ラインです。

240Vの外部電源でサブバッテリーを充電する専用の回路を追加装備することにしました。

第三者が間違えてケーブルを差さないようにケーブルの形状を100V、240Vそれぞれ変えて設置しました。

100Vは車両右側、240Vは車両左側に設置

ケーブルコネクターも240V対応品採用

240V対応充電器

エントランスドア左側の物入れに設置

問題は240Vで実際に作動確認ができないことです。

さて、どうしたもんかな・・・・

 

ご参考くださいませ(^^)/

 

【特注】モバイルファーマシー

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は生憎の雨模様で夕方から明日にかけて本降りになる予報です。

 

気温もだいぶ低くなってきており体調を崩す方が増えてきております。

 

皆様、ご自愛ください。

 

*********

 

今日は珍しい特注車『モバイルファーマシー』をご紹介します。

ジル522ベースです・・・でも521のエントランスドア位置

なんと車両右側にもサイドオーニングが装着されてます

エアコン室外機位置も特注ならでは

ご参考ください(^^)/

【冷蔵庫ドアの向き】

こんにちはバンテック埼玉です。

 

昨日で無事にお台場キャンピングカーフェアのアンコールフェアを終了致しました。

 

ご成約頂いたお客様、ありがとうございます。

 

本日からまた通常営業に戻りました。

 

11月からは各キャンプ大会などがあり、それに向けて準備していくことになります・・・

 

********

 

バンテックのキャンピングカーに標準または一部にオプション設定されている冷蔵庫、車種によって容量が異なっております。

 

その冷蔵庫のドア、基本的にバンテックの車では右側が開く仕様になっています。

 

これが標準状態です

このように開きます

 

写真がなくて恐縮ですがこのドア、左側開きに変更できます。

 

写真はジル5

例えばジル5のリビングで飲んでいるとき、おかわりのお酒を取りにいくとします。

このときに左側開きだとさっと取り出せます。

 

しかしキッチンでなにか調理をしているときに冷蔵庫から取り出すときは逆に不便になってしまいます。

 

お客様のニーズに合わせてドア開きの向きを選んでいただければ幸いです。

 

ご参考ください(^^)/