【お客様ご使用例】自作棚

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今朝はやや曇りがちなお天気でしたがお昼は晴れてきました。

 

それに伴い気温も高くなってます。

 

土曜日なのでお客さんがひっきりなしにご来店いただいています。

 

納車も2件入っています。なかなか忙しいです(^^)

 

********

 

ジルノーブルにお乗りのお客様で自作で荷室に棚を作っていらっしゃいます。

 

コンセプトは『テーブルは最後に片付ける』

 

某N社のエクストレイルのようなコンセプトです。

 

 ノーブル左側ラゲッジから

手前の布で隠されているのは自作のストーブ

 薄手のテーブルを棚の上に乗せています ノーブル後方から

この棚の右側には折りたたみのテーブルをおいています。

キャンプ撤収時、最後に片付けるのはテーブルです。

これに拘ったアイデアです。

 

ノーブル後方から

キャンプ道具満載です 

 

ご参考くださいませ(^^)/

 

 

【棚卸し中】埼玉店およびパーツセンター

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は朝から雨が本降りとなっております。

 

昨日は久しぶりにかなり暑くなったので一服できますがやや蒸し暑いです。

 

*********

 

バンテックパーツセンターおよび埼玉店では棚卸しを実施中です。

 

そのためパーツセンターでの発送が止まっています。http://www.campingcar-partscenter.jp

 

また埼玉店においても棚卸しをしています。

 

パーツセンターからの出庫はできません。

 

埼玉店から出庫の場合は対応させていただきます(在庫分のみです)

 

ご迷惑をおかけいたしますがご理解ご協力をのほどよろしくお願い申し上げます。

 

【部品ご紹介】ソーラーベント

こんにちはバンテック埼玉です。

 

いよいよ8月も最後の週となりました。

 

今年は残暑は厳しくないです〜。

 

このまま秋に向かってほしいですね。

 

*********

 

バンテックのキャンピングカーのほとんどに標準装備されている『ソーラーベント』についてご紹介します。

 

マルチルームなど閉鎖された空間の換気のため、電源接続なしで太陽光のみで駆動させるファンがついています。

真中部分がソーラーパネル

 横から見たところ 

ここから排気されます

室内側のファン部分

 

今回ご紹介したのは実は標準部品ではありません(見た目はほとんど同じです)

ヨットなど船舶関係の部品を取り扱っているニュージャパンヨットの

蓄電式ソーラーベントです。

https://www.njy.co.jp/category/item/マリン用品/デッキ用品/

ファンの奥に黒いスイッチがあります

この蓄電式ソーラーベントは文字通り、電気を蓄え且つ、任意にスイッチでオンオフできます。

 

標準装備のソーラーベントは日が当たっているとどういう状況だろうが強制換気し続けます。

 

朝方など換気音が気になる場合などにスイッチオフできるのは便利ですね。

 

このニュージャパンヨットのホームページ、キャンピングカーにもなにか使えないかアイデアのネタにもなるのではないかと思います。

 

ご参考ください(^^)/

【JRVAとくるま旅】とは??

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今朝はだいぶ涼しかったですね〜

 

ニュースだと9月中旬くらいの気温だそうです。

 

13時半過ぎの今はだいぶ気温も高くなってきました。

 

***********

 

キャンピングカー購入時にJRVA(ジャルバ)とかくるま旅 とはなんですか?

とよく聞かれます。

 

バンテックに限らずキャンピングカーをご購入いただくとたいていこのステッカーが貼り付けられています。

ジャルバステッカー

 

JRVA(ジャルバ)とはこうです。

日本RV協会です!

この協会で活動している内容はこちらです。

 各キャンピングカーショーを主催してます カムロードなどベース車両の開発も含みます

バンテックも加入しています

 

そして組織はこのようになっています

ここでくるま旅クラブが出てきます

つまりキャンピングカー普及のための活動しているJRVAジャルバの中でくるま旅クラブが

ユーザー様に対して旅で活用できる宿泊設備、フェリーの割引など文字通りくるま旅をサポートしてくれます。

くるま旅クラブに入会した理由はこちら

やはり宿泊施設の利用が圧倒的に多いです

4種類の会員タイプがあり ジャルバステッカー付きの車は自動的にプレミアム会員かスタンダード会員になります。

 各種特典内容

キャンピングカーショーなども無料で入場可能

各種特典内容

フェリー料金の割引があります

 

 

まとめ・・・キャンピングカーを使って全国を旅する方はご入会をおすすめします。

 

ご参考ください(^^)/

 

 

 

【レンタカーの使われ方】某レンタカー会社様

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は秋雨前線南下で晴れてます。

 

でも天気予報で言ってる爽やかさは感じません。

 

ちょっと蒸し暑くなってきました。

 

********

 

某レンタカー会社様より修理、整備で入庫してきたコルドリーブスの使われ方が勉強になります。

 

 室内は汚れが拭き取りやすい合皮マット  天井に地デジアンテナが付いていましたがぶつけて補修依頼されました。やはり普段使い慣れないユーザーさんだから故でしょうか?

面白いのはエントランス部のフロアパン 不特定多数の使用状況からかフロアパン全体が玄関のように使われていました(設計的には想定された使い方です) 個人のユーザー様の場合、なかなかこのようには使う方はいません。みなさん大事に乗ってますので(笑)

ご参考ください(^^)/

 

【使用レポート】ポータブルトイレ

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日は朝から雨が降っております。

 

やや蒸しますが酷暑よりは過ごしやすいですね。

 

 

********

 

前回のブログでマウンテンバイクで楽しんだ内容をご紹介しましたがその時はテントを張ってキャンプもしておりました。

 

例の台風のときもテントはなんとか耐えてやり過ごしてくれました。

 

そのテントの土間部分にドメティック製ポータブルトイレを置いて実際に使ってみました。

 

こんな感じのキャンプサイトです

テントの土間部分におきました

持っていったのはドメティック製ポータブルトイレ

ポータブルトイレ サニポッティー976 18.9L

です。

使ったトイレ用ケミカルはドメ製ではなく、セットフォード製のアクアシリーズ(写真左2本)

(トイレ本体とケミカルのメーカーを必ずしも合わせる必要はありません)

トイレは上下2分割になっており、上には洗浄水を、下は汚物タンクになります。

上側の洗浄水タンクに水とリンス(赤色)を適量いれます。

 

 

 

次に洗浄水のタンクの中の空気圧を上げるためポンピングします(約15回)

トイレ手前のボタンを押すと洗浄水が勢いよく射出されます(写真のように5cmくらい溜めます)

用を足した後、写真のようにシャッターを引きます。トイレットペーパーも含めて汚物タンクに落とします。汚れがついている場合はもう一度洗浄水を出して洗います。

よく汚物タンクはどれくらいで廃棄しなければならないか聞かれますがこれは使用量によるので個人差があり一概に回答できません。

 

ジル系に標準の電動トイレとの違いで一番違うのはこの汚物タンクを運ぶとき、ごろごろ転がせないのが不満点でした。

 

一方、雨の日のテント生活でも公衆トイレに行かなくていいのは便利でした。

 

大地震などの災害時に水道が止まったときなどは使えるアイテムではと感じました。

 

電動、ポータブルいずれにしてもトイレメンテにはそれなりに手間がかかります。

 

ご理解の上、ご使用いただければ活用できるアイテムになると思います。

 

ご参考くださいませ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本日より営業】埼玉店の夏休み

こんにちはバンテック埼玉です。

 

本日から営業再開となります。

 

今日の所沢は土日の酷暑よりは幾分、涼しいのかなと思います。

 

*********

 

夏休みに埼玉店を中心として富士五湖に行ってキャンプおよびマウンテンバイクを楽しんで参りました。

キャンプ場からスタート

オフロードで一枚

途中、疲れて小休止

片道11kmほどありなかなか乗りごたえのあるコースでした。

 

またお仕事頑張れそうです(^^)/

【明日から夏休みです】バンテック全社

こんにちはバンテック埼玉です。

 

本日お盆前営業日の最終日となっております。

 

明日から18日日曜日までバンテック全社夏休みとなります。

 

お休み中にお困りのことがあった場合、こちらまでお問い合わせください。

 

バンテック緊急サポート

http://www.vantech.jp/news/2019.html#6

それではよい夏休みをお過ごしくださいませ(^^)/

 

【お客様ご使用例】ドラレコ ドリームメーカー製

こんばんはバンテック埼玉です。

 

本日夏休み前の納車でブログアップ遅くなりました。

 

納車説明は我々営業、お客様も外での説明は大変です。

 

**********

 

そんなお客様のお車にドリームメーカー製ドラレコ(前後タイプ)を装着しております。

http://www.dream-maker.co.jp/products/dr/dmdr-22.html

 右はパノラマビューのカメラ、左が今回のものドラレコ本体

これなかなかよいですね。

 

ドラレコ前後録画機能もありますが普段は後方視界を映し出します。

 

その映し方がごく自然な感じが好感触です(画像なくてすみません)

 

画像も明るく見やすいです。

 

別売りのカメラハーネスもキャンピングカーに使える長さ15mもありありがたいです。

 

ご参考ください(^^)/

【お客様ご使用例】フィアマラフターテンション

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日も暑い所沢です。

 

そんな中、夏休み前の納車に向けて取り組んでおります!

 

*********

 

フィアマのサイドオーニングに追加して雨を溜めにくくする『ラフターテンション』をお使いいただいているお客様をご紹介します。

 

ストレートと湾曲の2タイプがあります

今回ご紹介するのは湾曲タイプ

 サイドオーニング中央部に差し込みます ここと ここに引っ掛けます  雨天時、雨を溜めにくくしますまた剛性感もアップします

 

ご参考ください(^^)/