【お客様装着例】ジルノーブル

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日もどんよりとしたお天気が続いております。

 

今年は梅雨らしいというか太陽が恋しいです。

 

********

 

ジルノーブルにお乗りのお客様のご使用例をご紹介します。

 

① 手すり設置

足が不自由なご家族のためにがっちりした手すりを設置しました。

取付部位の板には特注の芯材を追加。手すり自体はお客様がお持込されました。

ご注文時にだいたいの手すり取り付け位置を想定、設計に折り込みました。

足が不自由な方だけでなくすべての人に優しい乗り降りとなりました

もともと写真左側にも手すりが標準装備されています

 

 

② 以前ご紹介したパナソニックプライベートビエラのTVを設置しました。

http://www.vantech.co.jp/saitama/1509.html

定番の位置に置いてみました

持ち運べるのでお好きな位置に もちろんワイヤレスです

バンクベッドに

キッチンに

TVのユニットはTV台の下の空間に置きました

dvdも見れます

そして車後方のダブルベッドにも持ち込めます

 

画面自体は15インチとそんなに大きくありませんが持ち運べることはすごく便利ですね。

 

ご参考ください(^^)/

【ダブルタイヤホイール】形状それぞれ

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今朝からどんよりとしたお天気でレーダーには映らない霧雨が降ったりやんだりしています。

 

梅雨真っ最中という感じですね。

 

*********

 

今日は知っている方は当たり前なので今さらというネタです。ご容赦ください(*^^*)

 

現行バンテックでいうとジル520クルーズで採用されているダブルタイヤですが全てのホイールおよびタイヤサイズは同じ形状です(205/70R16)

 

スペアタイヤもそれに合わせた1組を載せています。

 

そのため前だけタイヤサイズを大きくしたいとかはできません。

 

スペアタイヤ1本で前後どの部位でも装着できます。

 

写真を御覧ください(^^)

 

フロントタイヤ

リヤタイヤ

リヤタイヤの外側を外したところ

外したホイール

写真の通りリヤタイヤのホイールは向かい合わせで装着しています。

(この脱着作業、大容量のインパクトレンチおよびトルクレンチが無いと脱着することができません)

 

*********

 

一方、前後のサイズが違う場合ももちろんあります。

バンテックでいうとジル480スキップです。

シングルタイヤとダブルタイヤをチョイスできます。

ダブルタイヤのときは次の通りです。

フロント175/75R15

リヤダブルタイヤ165R13

同斜め後ろから

スペアタイヤ。フロント、リヤの両方を搭載しています

 

コスト面ではスペアタイヤが一つで済めばそれが一番よいです。

 

ご参考ください(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

【お客様ご使用例】ドメティックトイレ洗浄リンス入れ

こんにちはバンテック埼玉です。

 

天気予報では関東地方は大荒れとなる予報でしたがここ所沢は思ったよりも降りませんでした。

 

しかし一日中蒸し暑くて不快指数もあがっております。

 

*******

 

以前ジル5をご購入頂いたお客様でドメティック製トイレの洗浄リンスがタンクのまま入れるのが難しいとのことでホームセンターでこちらをご使用されておりました。

 

たぶんオイルジョッキというものだと思います。

 

リンスを先に入れて水で足していけばオイルジョッキにリンスが残らなくて済みます

参考ですがドメティック製トイレの洗浄水を捨てる場合(めったに無いと思いますが)、赤丸部のドレーンを抜くと中身が出てきます。

 

事前に濡れないように工夫が必要ですが・・

 

ご参考ください(^^)/

【ガス欠時の対応】カムロードディーゼル車

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日はよいお天気になりました。

 

キャンプ道具、干すぞ〜\(^o^)/

 

木陰の風は涼しく快適です(^^)

 

*********

 

ガス欠、つまり燃料タンクにガソリンまたは軽油が全くなくなってしまう状態になったことがありますか?

 

ガソリン車の場合はまずはガソリンを用意して燃料タンクに入れ、キーを回してクランキングすれば十数秒ほどでエンジンが掛かります。

 

ところがディーゼルエンジンの場合、燃料を入れてクランキングだけではエンジンは掛かりません。

 

これ、どういうわけかトヨタの取扱説明書に載っていません。

 

なのでトヨタのお客様相談室に確認の電話しちゃいました。

 

ディーゼルのガス欠の場合、『エア抜き』をしなければなりません

 

このエア抜きについてはぐぐっていただきますがこの場ではカムロードでの対応方法を説明します。

 

燃料/水分離器の場所はこちら

取扱説明書では水抜きとありますが実はこの作業はガス欠時のエア抜きとなります。

① 燃料を入れる​

② ポンピングを数回〜十数回やる

 

最初はポンピングできますがだんだん硬くなってくるので動かなくなったら終わりです。

この状態でキーを回してクランキングするとエンジンが掛かります(通常より時間がかかると思います)

実際はこちら 車両左側 前輪の泥除けの後ろにあります

近づいたところ

更に

カメラだけを車体に突っ込んでポンプを

分かりづらいのでボディーが載っていないベース車両で撮影、これです

 

カムロードの燃料タンクは80Lもあるのでめったにガス欠しないと思いますがディーゼル車の場合、エア抜きというものがあると認識頂ければ幸いです。

 

カムロードに限らずディーゼル車を所有している方は一度確認しておくといいと思います。

 

ちなみにトヨタのお客様相談室になぜガス欠時の記載がないのか聞いてみたのですが・・・わからないようでした(^^)/

 

 

 

 

 

 

【お客様ご使用例】コルドランディOP

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今朝から大雨となっておりましたが3時過ぎになってやっと小降りになってきました。

 

雨で濡れたキャンプ道具を乾かすことができません(*_*)

 

 

*********

 

コルドランディにオプション部品装着されたユーザー様の仕様についてご紹介致します。

 

60L冷蔵庫 キッチン左側にあります

その下が電子レンジを入れるスペースです

手動式トイレ(珍しいです)

手動式はレバーを上下にポンピングして水をだします(もちろん電源不要)

シャワーは標準装備

バゲッジドア外部から

左側奥にあるボイラー(オプションです)

 

運転席後ろのクローゼット部

 この下に生活用水タンクがあります

FFヒータースイッチ変更

後席TV取付ステー

マルチルームに当て板をして補強しています

ご参考ください(^^)/

【キャプティブ】夜〜2日目

こんにちはバンテック埼玉です。

 

昨日の夜から2日目撤収までをお伝えします。

 

 夜の宴は続きます  雨ということもありサイドオーニングにウォール装着が多いです

 シンボルマーク プロジェクターでアニメです  翌朝、お天気は晴れてます 撤収はお天気で良かった(^^)  晴れると蒸し暑いです  集合写真1 集合写真2 人工の池なのですがオタマジャクシもたくさんいて自然っぽい感じ

参加の皆さん、お疲れ様でした(^^)/

【キャプティブ】那須塩原グリーンビレッジ初日

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日はキャプティブで塩原グリーンビレッジに来ております。

 

梅雨の時期なので晴天は望みにくい時期ですがキャンピングカーというのは雨でもキャンプしやすいと実感しました。

 

まずは写真を御覧ください(もちろん現地からのご報告です)

 

 午前中は雨は止んでいました 受付前 設営会場 裏には夏だけですがプールもあります さいたま店号 午前中は晴れ間も出て暑かったのですが ここから時間跳躍してます 参加者の皆さんに設営手伝っていただきました

 お昼にはだいぶ集まりました ここはテントサイトは広くてありがたいです

で食事の準備開始です

 唐揚げにやきそば、カレーです

 ジビエの焼き肉も カレーは味、肉を変えてカレーパーリー 唐揚げ職人  ジビエ  このあと雨が降ってきました  キャンプティブ幹事号のタープ下で抽選会

カレートッピングも豪華

 雨もなんのその  みなさん自己紹介のコーナーもあります  キャプティブって辞書で調べると・・ キャンピングカーに囚われの身となっていることが由来だそうです

 罰ゲーム?? 大丈夫砂糖入りです(^^)  各ユーザ−様サイト 生活用水排水バルブにシャワー装着  雨の下で元気よく  サイドオーニングウォールが大活躍

 個性光るデカールです(^^)

 みなさんロープでサイドオーニング固定しています

 テントを張る方も  唯一のマヨルカ各ユーザー様で談義中

また明日報告します!

(^^)/

【新商品】マッドキャンパー新色

こんにちはバンテック埼玉です。

 

蒸し蒸しした金曜日となっております(*_*)

 

明日明後日とキャンプ大会のため、埼玉店は営業不在となります。

 

お店はやっておりますがご予約以外のサービス対応など対応できませんのでご承知おきくださいませ(ご迷惑をおかけいたしますがご容赦ください)

 

***********

 

カムロードにジャストフィットしたアルミホイール、マッドキャンパーに新色が追加されました。

新色 『メタリックダークグレー』

略して『MDG』

手前が既存の『ブラックポリッシュ』

参考ですが右側は『マッドレンジャー』

『メタリックダークグレー』の価格は既存の『ブラックポリッシュ』よりも安くなっております。

 

既に『ブラックポリッシュ』をお持ちのお客様も冬用または夏用のアルミホイールにいかがですか?

 

詳しくは埼玉店までお問い合わせください(^^)/

 

【場所が違います】東京キャンピングカーショー2019

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日もお天気いいですね(^^)

 

昨日は北風ということもあり、気持ちよかったのですが今日は風もなくやや蒸し暑くなってきております。

 

*********

 

約1ヶ月後に開催されます『東京キャンピングカーショー2019』。

 

埼玉店にもポスターが届きました。

 

今年は7月20日、21日です

場所がいつものビッグサイトと違います。『新設ホール”青海展示棟A

おおざっぱな地図なので青海展示棟でぐぐると

ビッグサイトのホームページより

東京テレポート駅の目の前あたりでしょうか?

 

ご参考ください(^^)/

 

 

 

【お客様ご使用例】カムロード純正ワイドミラーLH

こんにちはバンテック埼玉です。

本日もいいお天気で気持ち良い温度です。

 

今週末21日(準備)、22日、23日の埼玉店はキャンプ大会のため、営業不在となります(ご予約いただいているサービス対応は可)

ご迷惑をおかけ致しますがご承知おきのほどよろしくお願い申し上げます。

 

*******

 

バンテックカムロードベース車のキャンピングカーで基本的には2種類のサイドミラーがあります。

① 1面鏡(標準装備 左側のみ電動可倒式)

② 2面鏡(メーカーオプション 左右共電動可倒式、上面ミラーのみリモコン調整可、下面ミラーは手動で調整可、ヒーター付、税抜き69,000円  バンテック仕様としてステー延長しています)

これに対してよりワイドな視界を確保するアイテムとして『セーフティサイドミラー』があります。

(税抜き4,800円 取付工賃含まず パーツセンターにて販売中)

赤いところがセーフティサイドミラー

 

 

③ 今回ご紹介するのはデュトロ、ダイナ向けに設定されている『ワイドビューミラー2面鏡』です。

前述の②に対して廉価版となっており

後付可能 上面ミラーと下面ミラーが一体となっており本品全体での動きのみ可能です。ただし左側しか設定がありません。

そして一番の魅力は安さです。約1万円ほど(取付工賃は含まず)

 

デュトロのオプションサイトより

トヨタ部販からも購入できます

取り付け説明書

繰り返しになりますが上下のミラーは本体に固定されています。角度を変えるには取付ステーへの取付部位でのみになります

下面はかなりワイドに視界を確保できます。高速などで左側から合流してくるクルマなど視認しやすくなります。

ご参考ください(^^)/