【オプション部品ご紹介】マルチコントロールスイッチ

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今朝は昨日と違い暖かったですがお昼になってくると北風が強くなって体感温度が下がってます。

 

 

********

 

今回ご紹介するのはバンテックキャンピングカーに標準装備のFFヒーターに更にオプション追加する『ベバスト製マルチコントロールスイッチ』です。

 

 標準装備のダイヤルスイッチ

標準装備のFFヒーターにはダイヤルスイッチがありこれを回転させてヒーターの強弱を決めます。

上の写真の状態がオフ。時計方向に回していくとだんだん強くなってきます。

 オプションのマルチコントロールスイッチ

マルチコントロールスイッチの代表的な機能は次の通りです。

 

① オートエアコンのように温度を設定できる

② タイマーオフ機能(10分〜1時間後にヒーターをオフできる)

③ タイマーオン機能(任意の時間にヒーターをオンできる)

などです。

これ、なかなか便利で費用も廉価なので装着率の高いオプションとなっています。

 

ユーザーの皆さんもなかなか取り扱い説明書を読まない方が多いのでこちらで簡易的な使い方をご紹介します。

まずオン・オフのスイッチは右上にあります。

 

1回押すと電源マークのインジケーターが白色から緑色に変わります。

 

ここで覚えてほしいのは   白色→オフ   緑色→ オン   です。

ヒーター使用後に電源をオフにしてもシステムを冷やす関係でファンが回り続けますがこのスイッチ自体が白色になっていればオフになっていることになります。

 

使用中、つまり緑のインジケーターが点灯している場合は、上図の①温度設定、②タイマーオフ の設定ができます。

 

その他の機能を使うときはインジケーターが白色のときでなければ設定できません。

 

今日はここまでです!

 

ご参考ください(^^)/