【暖房はエアコン? FF?】ヒーターについて

こんにちはバンテック埼玉です。

 

今日も穏やかなお天気となっております。

 

今年に入って初の土日、更に月曜日も祝日なので3連休です。

 

埼玉店には月末のジャパンキャンピングカーショーを前にお客様が三々五々、お見えになっております。

 

これからご来店のお客様、お気をつけてお越しください(^^)

 

 

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冬に暖房をするにあたり方法としては

① FFヒーター

② セパレートエアコンの暖房

③ 車両の暖房

があると思います。

 

実際どうなるのか見てみました(③は除きます)

12:47 実験スタート

実験車両はジル520です

この時点のバッテリー残量は75%

セパレートエアコンの設定は暖房25℃

室内気温は15.7℃

10分後の電流は22.7アンペア

 

約1時間後の温度17.3℃

このときの消費電流は16.5アンペア

バッテリー残量は65%に落ちました。

 

今回の実験でエアコンによる暖房も可能ですが

・エアコンは暖かくなりにくい、反対にFFヒーターは十分な暖かさを確保できる

・エアコンの消費電力は今回の実験では15〜30アンペアくらい。

 

以下写真はありませんがFFヒーターの場合の消費電力はせいぜい3アンペア、いやもっと少ないと思います。

もちろん燃料は車両の燃料タンクから拝借しますがその消費量はせいぜい一晩あたり1リッターでしょうか。

体感温度での暖かさもこちらのほうがはるかに温まります。

 

以上から冬場の暖房はFFヒーターを使うほうがムダが少なく、温かい! というのが結論になります。

 

車で走って実際に使う場面では車両のヒーターを使いつつ、FFヒーターを同時に使って暖房します。

 

ご参考ください(^^)/