【締め付けトルク】タイヤ交換

こんにちはバンテック埼玉です。

本日のお天気は空気は冷たいですがお天気は快晴で素晴らしいです。

東京の桜は咲き始めのようですが所沢はまだですね(^^)

 

**********

 

暖かくなってくると冬タイヤから夏タイヤへ交換ですね。

今回はタイヤ交換の際、ナットの締め付けトルクについて説明します。

 

まずは標準装備の鉄ホイール

標準装備の鉄ホイール

トヨタ取説 135N・mまたは13.5kgf・mまたは1350kgf・cm

 

アルミホイール(バンテック埼玉で販売しているもの)

マッドキャンパー、マッドレンジャー等

アルミホイール取説 90〜120N・m(ナットはM12)

バンテック埼玉では上記の弊社販売してものは120N・m(12kgf・m)で締め付けています。

 

上記以外のアルミホイールの場合、基本的にはそのアルミホイール取説を確認ください。

 

おまけ

2WDと4WDの見分け方

2WDフロントホイール

4WDホイール 中心部分にデベソがあるのが4WD車です

ただしアルミホイール装着車でセンターキャップ付きの場合はわからないです。

ご参考ください(^^)/