【フェリー乗車確認】LPガスキャンピングカー

こんにちはバンテック埼玉です。

今朝方は寒かったですが穏やかな土曜になっています。

こんな日は遠出したいですね〜。

*********

 今回はフェリーの乗車条件でキャンピングカーのコンロに使うガスについてです。

LPガスを積んで乗船できるのか下記長距離フェリー8社に電話で確認してみました。

http://www.jlc-ferry.jp/kouro.html

 

 ご存知の通り現在バンテックで販売しているキャンピングカーのコンロはすべてカセットガスを使用する仕様になっております。

 

 カセットガスなら現地のコンビニで購入すれば問題ないですが以前のキャンピングカーはLPガス(プロパンガス)仕様でした。

 

これらのLPガスのボンベを積んでフェリーに乗船できるか?

各社に電話で聞いた結果は次の通りです。

基本的にはNGの6社ともカセットガスを含むガス等の可燃物がNGなようです。

 

LPガス仕様の中古キャンピングカーを購入検討中の方はご注意ください。

カセットガス仕様のキャンピングカーは持ち込まず、現地で購入してください。

 

また現時点でOKとある会社でも必ず電話で確認してください。

いつOKからNGになってもおかしくない状況だと思いますので。

 

また今回は長距離フェリー8社しか確認していませんがいわゆる中短距離フェリーについては未確認です。

こちらについてもご自分で確認してください(バンテックとしては責任はとれません)

 

おまけ・・・・今回の調査で面白かったのは新日本海フェリー。

http://www.snf.jp/contact/faq.html

停車中に100V電源を有償(1,080円)で使うことができるとのことでした。

 

ご参考ください(^^)/