【今さら聞けないこと】ディーゼルについて

こんにちはバンテック埼玉です。

今日は既にキャンピングカーオーナー様には当たり前のことなのですが新車購入でご来社いただいたお客様が結構知っていないと感じることについてのお話です。

※当たり前すぎる内容なので知っている方は読まないで下さい(^^)

① ディーゼルエンジンスタート時のグロー(予熱)

  これは乗用車からお乗り換えのお客様(もちろん現時点の所有はガソリン車)で非常に多いことです。試乗などでキャンピングカーに乗る機会の際、セルをそのまま回してしまう方がいます。正しくはこちらです(トヨタの取扱説明書より)

 予熱表示灯が点灯後、消灯したらまわす

予熱表示等は左図のコイル状のマークです

② 寒冷地仕様の内容と軽油の種類

まず車両の寒冷地仕様ですがカムロードディーゼル車の場合、バッテリー増設、スターター強化および燃料ホースヒーター等になります。寒冷地というのは主に北海道(寒冷地仕様じゃないと車が売れない)や本州の豪雪地域等になります。

従って例えば関東在住の方で冬にスキーに行く程度ならば寒冷地仕様がマストではありません。むしろ軽油の種類にご注意頂く必要があります。

実は軽油には温度によって地域ごとに種類が違います。そのため上記のようにスキーに行く場合はスキー場近くで給油することがマストになります。これによりスキー場等での燃料凍結しづらくなります。(ガソリンの場合はその必要はありません)

こちらご参照ください(^^)

https://trafficnews.jp/post/60352

乗り物ニュース参照