キャンピングカーのボディコーティング♪

皆様こんばんは〜塚本です。

 

 

バンテック京都にてボディコーティングを導入致しました。

 

 

キャンピングカーですが、ボディサイズが大きい車ですので、

 

普段の洗車は結構な労力を使います。。。

 

 

またFRP製のボディは年数が経つと色あせ(艶が無くなる)します・・・

 

 

 

↓新車より15年ほど経過したボディ

 

 

 

もちろん普段から洗車やワックス等でキレイな状態を維持できますが、

 

それなりの労力と時間が必要となります。

 

 

 

そこで!バンテック京都ではボディコーティングを導入致しました

 

 

通常FRPボディにはコーティングが定着しにくいのですが、

 

今回導入したセラミック(無機質)コーティングならバッチリです。

 

 

 

 

◉セラミック(無機質)コーティングの特徴

 

 

・耐候性・防汚性・耐熱性・防カビ・防錆に優れた性能

 

・優れた密着性・追従性(ゴム等にも塗布出来る追従性)

 

・幅広い素材へ施工可能(船舶・列車・建築物コーティングなども実施)

 

・異臭等はほぼ無し、施工後は人体へ無害

 

・紫外線や酸性雨にほとんど影響を受けない

 

 

 

上記のような特徴が有りますので、FRPボディのキャンピングカーにもオススメです。

 

 

 

◉施工の流れ

 

 

まずは車両を綺麗に洗車

 

専用ガンやハケでコーティングを塗布

 

汚れが溜まりやすい箇所は厚めに施工

 

水を流しコーティングの状態を確認

 

 

 

 

写真では大まかに説明していますが・・・実際は2日がかりで施行を致します。

 

汚れが集まりやすい場所や、細かいところなどハケでしっかりと施工。

 

無機質タイプのコーティングは、施工に高度な技術が必要となりますので、

 

専門スタッフがコーティングの状態を確認しながら仕上げていきます。

 

 

 

そして・・・コーティング完了!

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと保護被膜が出来ましたので、キレイな外観の維持が期待できます。

 

FRPの色あせも無くなる訳ではないですが、進行を遅らせる事が出来ますよ〜

 

 

 

ただし・・・もちろん日頃のメンテナンスは必要です

 

 

といっても汚れたら洗車で大丈夫です。(市販のカーシャンプでOK)

 

コーティング済なので汚れ落ちも良い状態ですので、定期的に洗車をして頂ければOKです。

 

これから新車をご検討の方は是非コーティング施工いかがですか?

 

 

 

※セラミックコーティング施工は新車(新規製作車両)のみ対応となります。

 

※FRPの劣化を100%防ぐことは出来ません。

 

※セラミックコーティングはバンテック京都店のみ対応となります。