キャンピングカー(キャブコン)の走行性能は・・・?

皆様こんばんは〜塚本です。

 

 

キャンピングカー(キャブコン)の走行性能って気になりますよね?

 

 

 

 

 

 

ベースはトラックで・・・

 

 

大きなキャンピングシェルが載っていて・・・

 

 

すごく重そう・・・

 

 

 

 

確かに。。。

 

 

 

速くはありません

 

 

 

ただ、普通に走るのには十分な動力性能が有ります

 

 

 

トップスピードは確かに伸びません(重いので)が、

 

加速性能はなかなかの物です。(重い割には)

 

 

 

現在バンテック販売しているキャブコンですが、

 

 

ベースシャーシはカムロードを利用しています。

 

 

 

 

バリエーションは3種類有り、エンジンは2種類です。

 

 

 

 

ガソリンモデルはパワー不足を感じますが・・・

 

ディーゼルモデルはかなりパワフルですよ〜

 

 

 

じゃあどれ位の走行性能なの?という疑問が出ると思いますので、

 

ちょっと参考になりそうな資料を作ってみましたよ〜

 

 

 

 

まずは車検証です。

 

 

 

 

 

キャンピングカーですが、架装内容により重さが変わったり、

 

手作業なのでびみょーに重さに差が出る場合が有りますので、

 

バンテックにて登録済の車両で確認です。

 

 

 

車検証には車両重量と車両総重量の2種類が有ります。

 

 

今回は車両重量をベースに見ていきますよ〜

 

 

※車両総重量は人や水など全て載った状態です。

 

 

 

まずはコルドリーブス

 

 

 

 

車両重量は2660kg

 

 

 

次にジル520

 

 

 

車両重量は2910Kg

 

 

 

共にベースシャーシのカムロードは3000ccディーゼルターボ車になります。

 

 

 

さてさて、キャブコン2台の車両重量がわかりましたので、

 

よくクルマの動力性能比較に使われるパワーウエイトレシオを一般乗用車と比較してみます。

 

パワーウエイトレシオですが、車重÷最高出力(PS)で算出し、数字が少ないほど高性能となります。

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

新型スープラは別格として・・・

 

 

10台中9位と10位・・・

 

 

 

 

めっちゃ遅いやん!(●`ε´●)

 

 

 

 

 

という皆様のツッコミが聞こえてきますが・・・

 

 

まだまだ結論は早いですよ

 

 

 

 

 

最高出力はトップスピード(最高速)の伸びに影響しますが、

 

キャブコンはそもそも重量がありますので、ハイスピード走行は出来ません。

 

横風の影響もありますので、高速道路も80〜90Kmくらいの走行がオススメです。

 

 

 

 

クルマのエンジンには最高出力ともう一つ

 

 

 

 

最大トルクが有りますっ!

 

 

 

 

最高出力がトップスピードなら、最大トルクは加速力です。

 

 

 

重量があるキャンピングカーは、最高出力より最大トルクが重要です。

 

 

 

 

 

なので・・・!

 

 

 

 

 

次はトルクウエイトレシオを比較してみます。

 

こちらは車両重量÷最大トルクにて計算し、数字が少ないほど加速性能が良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ

 

 

かなり順位が上がりましたね

 

 

 

 

一般的な乗用車と比較しても悪くない数字です。

 

 

カムロードのディーゼルエンジンはしっかりトルクが出ていますので

 

重いボディでもしっかり加速します。

 

 

 

 

もちろんスポーツカーや高級セダンの様に加速はしませんが、

 

街中や高速を巡航するには十分な動力性能が有ります。

 

※車両の形状や条件により変わりますので、あくまで参考資料となります。

 

 

 

 

でもホントに走るの?というご意見も有ると思いますので・・・

 

 

現在バンテック京都で試乗会やってますよっ

 

 

 

◉試乗会詳細はこちらをクリック

 

 

 

実際にキャンピングカー(キャブコン)の運転が出来ますので

 

 

是非この機会に試乗会へお越し下さい