皆様こんばんは〜塚本です。
キャンピングカー(キャブコン)の走行性能って気になりますよね?
ベースはトラックで・・・
大きなキャンピングシェルが載っていて・・・
すごく重そう・・・
確かに。。。
速くはありません
ただ、普通に走るのには十分な動力性能が有ります
トップスピードは確かに伸びません(重いので)が、
加速性能はなかなかの物です。(重い割には)
現在バンテック販売しているキャブコンですが、
ベースシャーシはカムロードを利用しています。
バリエーションは3種類有り、エンジンは2種類です。
ガソリンモデルはパワー不足を感じますが・・・
ディーゼルモデルはかなりパワフルですよ〜
じゃあどれ位の走行性能なの?という疑問が出ると思いますので、
ちょっと参考になりそうな資料を作ってみましたよ〜
まずは車検証です。
キャンピングカーですが、架装内容により重さが変わったり、
手作業なのでびみょーに重さに差が出る場合が有りますので、
バンテックにて登録済の車両で確認です。
車検証には車両重量と車両総重量の2種類が有ります。
今回は車両重量をベースに見ていきますよ〜
※車両総重量は人や水など全て載った状態です。
まずはコルドリーブス
車両重量は2660kg
次にジル520
車両重量は2910Kg
共にベースシャーシのカムロードは3000ccディーゼルターボ車になります。
さてさて、キャブコン2台の車両重量がわかりましたので、
よくクルマの動力性能比較に使われるパワーウエイトレシオを一般乗用車と比較してみます。
パワーウエイトレシオですが、車重÷最高出力(PS)で算出し、数字が少ないほど高性能となります。
ん?
新型スープラは別格として・・・
10台中9位と10位・・・
めっちゃ遅いやん!(●`ε´●)
という皆様のツッコミが聞こえてきますが・・・
まだまだ結論は早いですよ
最高出力はトップスピード(最高速)の伸びに影響しますが、
キャブコンはそもそも重量がありますので、ハイスピード走行は出来ません。
横風の影響もありますので、高速道路も80〜90Kmくらいの走行がオススメです。
クルマのエンジンには最高出力ともう一つ
最大トルクが有りますっ!
最高出力がトップスピードなら、最大トルクは加速力です。
重量があるキャンピングカーは、最高出力より最大トルクが重要です。
なので・・・!
次はトルクウエイトレシオを比較してみます。
こちらは車両重量÷最大トルクにて計算し、数字が少ないほど加速性能が良いです。
おっ♡
かなり順位が上がりましたね
一般的な乗用車と比較しても悪くない数字です。
カムロードのディーゼルエンジンはしっかりトルクが出ていますので
重いボディでもしっかり加速します。
もちろんスポーツカーや高級セダンの様に加速はしませんが、
街中や高速を巡航するには十分な動力性能が有ります。
※車両の形状や条件により変わりますので、あくまで参考資料となります。
でもホントに走るの?というご意見も有ると思いますので・・・
現在バンテック京都で試乗会やってますよっ
◉試乗会詳細はこちらをクリック
実際にキャンピングカー(キャブコン)の運転が出来ますので
是非この機会に試乗会へお越し下さい