カムロード ワイドWタイヤは ◎なのか?☓なのか?

こんにちは バンテック愛知の国立です

 

先回のプログの続きです

 

7月20日、東京キャンピングカーショーにて、バンテックでも

カムロードのワイドWタイヤの設定が開始されましたが、

果たして、この設定は◎なのでしょうか

 

 

東京キャンピングカーショー応援の為、本社に行ったときに

展示前のコルドリーブス(ワイドWタイヤ)を試乗する機会がありましたので、

その感想を書きたいと思います

あくまでも、私、国立の私見です。参考になれば。。。

 

小雨が降る中、Wタイヤのコルドリーブスで出発です

運転席・セカンドシート・サードシートと3箇所に座ってみました

 

運転してみて、走りながら、ハンドルを左右に振ってみましたが、さすが、Wタイヤ

地面への喰い付きがいいです安定感があります

フロントタイヤがリアと同径の175/75R15でシングルタイヤと比べて細いので

ふらつきを心配していましたが、思ったより平気でした

Wタイヤの突き上げ感は、Sタイヤと比べると確かに「ドン」と感じますが、

我慢できない感じではありません(運転席は。。。。

高速道路は安定ですこの日は風があまり無かったので、風での安定度は、

実感出来ませんでしたが、これは、間違いなくSタイヤに比べて良いと思います

歩道などに乗り上げる際の、グラグラと揺れる感じは、少ない気がしましたが、

縦揺れは、「どん!」と来ます

 

セカンドシートに座ってみました。Sタイヤに比べて車内にて感じる

シャフト?デフ?の音が気になりました Wタイヤの突き上げ感も

確かにSタイヤに比べるとあります。でも、まだ許せる範囲かなって感じでした

 

サードシートに座ってみました。先程の音がさらに気になります

突き上げ感もきつくなりました 段差によっては、跳ね感もあります

これは、ちょっと辛いかも。。。 

 

しかし、今回の試乗車は、コルドリーブスのオプション装備無しの

標準状態(軽量)でしたので、突き上げ、跳ね感が、キツく感じたのかもしれません。

これが、フル装備のZILシリーズだったら、もう少し違ったかも。今後確認してみたいです

音は、トラックなので、ある程度は仕方がないのでしょうか。。。。

 

お客様で、ダブルタイヤを希望されている多くの方が言われるのが以下の3点です

・シングルタイヤだとバースト(パンク)が心配

・シングルタイヤは横風が心配

・シングルタイヤだとカーブでのふらつきが心配

 

バーストについては、フロントタイヤがバーストすることもありますので、

Sタイヤ・Wタイヤ共に、メンテナンスさえしっかり行えば、解決出来ることだと思います

横風、カーブ・コーナーでのふらつきは、間違いなくWタイヤに軍配が上がると思います

安全・安定度重視なら、Wタイヤを選んでもよいかもしれません

 

 

それ以外の、乗り心地・経済性を重視するなら、Sタイヤで良いのかもしれません。

乗り心地は、やはり、Sタイヤのほうが良かったし、Wタイヤは、燃費も落ちるだろうし、

タイヤ交換時は、6本替えなくちゃいけない。サスペンション・スタイビライザーを

強化することで、ふらつきを軽減することもある程度は出来ますので、

こういうものだと折り合いをつけて、Sタイヤのほうを選んでもよいかもしれません。

 

さらに、

ガソリンまたは、4WDを希望される場合は、Sタイヤを選ばざるをえないし、

アルミを履きたい場合も、Sタイヤを選ぶしかないですね

 

で、結局のところ、ワイドWタイヤ

◎なのか? ☓なのか? どっちなのか??

 

安定走行を求めるなら◎

乗り心地を求めるなら☓

 

あくまでも、私、国立の個人的な意見です

 

ちなみに、バンテックのワイドWタイヤは、

カヤバ製 VサスペンションADVANCEを標準装備して

各車種20万円(税別)アップとなります

ある意味 お得。。。

 

 

おそらく、これからいろんな人の意見が出てくると思います

参考にしてください

また、愛知店に試乗車が入庫した際はお知らせしますね

引き続き、バンテック愛知を宜しくお願いします

 

 

 

 

もうすぐ夏季休暇ウキウキワクワクの国立がお送りしました

どこも行く予定はないんだけど。。。ね 

 

 

 

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